高御位山 / 松の木谷池ルート・反時計回り編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/05/05 ()

今朝8時過ぎになって、ヨメさんに「今日、神戸へ行ってくるから…」と言われた。
特に予定を入れていた訳でもなく、ポカ~ンと時間が空いてしまった。

しょうがない…「高御位山にでも行くかぁ~」 (^O^)/♪
ハイドレとデジカメを準備して、自宅からランで出発~!
道中のコンビニで、おにぎりを買い昼食の確保も完了。

 

某町内の掲示板に 『 高御位山笹ゆりまつり 』 のポスターが貼ってあった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

今の時期、街路樹のハナミズキがキレイに咲いている。

奥に見えている一番高い山が 『高御位山』

左(南側)半分が山火事で黒くなっているのが分かる…。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

目的地は『高御位山』なんだけど、その前に寄っておきたい場所がある。 

『加古川総合運動公園/陸上競技場』

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

42195m リレーマラソン in 加古川 」 が行われていて、ラン友が多数参戦。

オイラは昨年走って「リレーマラソンはイマイチ合わない」と思い、参加を見送った。 (-_-;)


とりあえず写真をいっぱい撮って、バラまく位はで出来るので行ってきた。

逆にこんな写真を撮ってもらってご機嫌~♪ (笑)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

みんなの激走?ぶりを大いに楽しみ、予定時刻を大きく遅れる。

なので、コンビニおにぎりもトラック脇に座り込んで食っちまった。 

 

フィニッシュを見届けてから高御位山に向けてラン再開。

右手に見える道路標識では、距離表示が1.2kmとなっている。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

帰宅ランでも通るルートなので難なく成井の駐車場に到着。

案の定、駐車場は満車状態。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

今回は 『小高御位山』 に登ってから、『高御位山』を目指すことにした。

 

初めてのコースなので、「まずは登山口を探さなきゃ!」

…と思っていたけど、あっさりと見つかった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

登山口付近は粘土質の道で、傾斜もキツく滑りそう?

木の根っこにも注意が必要。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

中腹あたりから岩が目立ってきた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

中腹からみた、成井登山道の階段。

メインルートだけに、ハイカーの姿がチラホラ見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

頂上に近付くと、傾斜が急になる。

もはや“トレラン”ではなく、“クライミング” ?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『小高御位山』 山頂に到着。

東方向を見る。

さっきまでいた加古川運動公園や、その奥に飯盛山が見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

小高御位山から少し西へ行き、『高砂市全山縦走コース』 に入る。

高御位山への岩場も結構キツイのだ~!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『高御位山』 山頂に到着。

ここ最近は黄砂の影響なのか視界が悪かったけど、今日は良好♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

頂上を過ぎれば、焼け跡となった縦走路を走る。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

“北コース” の分岐に到着し、ここで右折。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

一本道なので迷う心配はない。

傾斜がキツイのと、コース上の切株でコケないよう注意が必要。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

こんな岩を乗り越える部分もある。

前回は逆回りだったからか、記憶にない…? (^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

この辺りから…激下り!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪  

 

激下り箇所にはロープがある。

使わなくても下りられるけど、使った方が無難?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

あちゃ~、枝に引っ掛けてゲイターに穴が開いてしもた。

数種類持っている中でも一番高かった 《SKINS A400》 なので、少し凹む…

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

ここまで下りてくれば、後は快適~♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

足下は熊笹だらけ。

夏になったらヤブ漕ぎかも?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『松の木谷池』 に到着。 
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪  

 

ここから縦走コースへ戻る時、最初の関門が目先に見える急な登り。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

その前に、今回やっておくことがある。

北へ延びる轍を進むと県道65号線にぶつかるはず…

実際に行って、何処に出るのかを確認しておくのだぁ。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

県道を走る車が見えた…あと少し。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

県道65号線に出て、場所を確認。

ハイカーの出入りは、鉄柵と金網の間の隙間(矢印)から出来る。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

確認作業が終わり、松の木谷池の堰堤に戻ったところで休憩する。

すると、ガサガサと言う物音がして、ハイカーが出てきた。

向こうもびっくりしたようだ…。

こんな場所に人がいるとは思わなかったのだろう。 (^_^;) 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

縦走路に戻ろうと動き始めるも、今日の目的を果たしたのでイマイチ気力が出ない?

まるで消化試合…?

でも、油断は禁物。

ロープを使って激登り?を確実に進んで行く。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

この辺りで激登り終了。

下を見ても、登り初めの位置が見えない。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

後は比較的ゆるい区間が多いので楽しい♪

ちょうど心地いい風が吹いていたので、しばらく休憩。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

見通しがいい分、夏は直射日光がモロで使え無さそう…?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『高砂市全山縦走コース』に戻った。

鷹ノ巣山方面に行くので、ここは右折。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

鷹ノ巣山手前、 『馬の背』分岐で思案する…。

目的を果たし明後日も六甲方面へ行くので、ココから下りることにした。

 

『馬の背』 から見た縦走路。

一部に新緑が見えだしたけど、やはり黒い。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『馬の背』 を下って行く。

右下には 鹿嶋神社 が見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

もう少しで登山口。

鹿嶋神社の駐車場が見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『馬の背登山口』 に下山。

今日はケガも無く、無事に帰れた~。 (^_^)v
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

後は、JR曽根駅まで走り、電車で加古川へ…。

駅ナカのスーパーで缶ビールとおやつを買って歩いて帰宅。

着替えをしていてビックリ。

サンバイザーが塩を吹いてる。 ←オイラのミネラル分、返せ~!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

 

こんな汚い格好で、電車乗ったり買い物していたオイラに「クリック」を~! m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ