社畜女子株式会社の表紙ラフと「コンプライアンス -服従の心理-」「新世にも不思議な物語」 | 尾山泰永の漫画生活

社畜女子株式会社の表紙ラフと「コンプライアンス -服従の心理-」「新世にも不思議な物語」

社畜女子株式会社 表紙ラフ

マガジンサイベリア連載中の「社畜女子株式会社」の表紙ラフです(^^)
今回は全部アップできないカンジなので一部だけ(^^;)

全体図はtwitterにアップしておきますね!

おやまんのtwitterはこちら!

社畜女子株式会社

今回はメインのOL3人組ではなくて女上司のお話。
女上司が男性社員にパワハラしますぞw

ブラック企業もの仕上げ

まだスマホの配信はされてませんが決り次第ご報告いたしますね(^^)

ディスクロージャー [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ

¥2,160
Amazon.co.jp

デミ・ムーアの「ディスクロージャー」は女性がセクハラしてくるお話でしたw
こんなパワフルな女性はあんまりいないでしょうけど、海外には結構居るのかな(^^;)

コンプライアンス -服従の心理- [Blu-ray]/アン・ダウド,ドリーマ・ウォーカー,パット・ヒーリー

¥5,076
Amazon.co.jp

電話の詐欺によって引き起こされた実際の事件を描いた「コンプライアンス -服従の心理-」
何も疑わずに権力に盲目的に従う事の恐ろしさを見事に描いた作品でした!

ファーストフード店に警察官と名乗る男から電話がかかり女性店長が呼び出される。
店でお金を女性店員に盗まれた為、店側で身体検査をするように警察から命令された。
女性店長は警察に言われるがまま若い女性店員の身体検査を始めるが…。

警察から命令されたのは女性の服を全て脱がせ盗んだお金を探す事でした。
しかし女性店員は全く見に覚えがない事で当然反発しますが女性店長は警察の言うがまま。

女性店長の圧力にたじろいだ女性店員は下着まで全て服を脱ぐ事になるのです。
それだけでなく女性店員は警察がくるまでずっと裸の状態にして見張っているように言われます。

女性は裸エプロン状態で待機させられますが、警官はまったく店にやってきません。
店が忙しいのに焦った女店長は他の店員を呼び代わりに見張るように言います。

代わりに呼ばれた店員はなんと裸にされた女性店員の恋人で当然彼は警察に怒ります。
しかし電話で脅された彼氏はおかしいと疑いながらも警察の言うがまま。

店員たちはみんなおかしいと思いながらも警察と関わるのを恐れて誰も警察に確認もしません(^^;)
アメリカの警察は権力が強くてすぐに拘束されて部屋を捜査されますからね…。
それでも警察に電話して捜査官の確認をするとかいろいろありそうなんですけど…。

そして電話の要求はエスカレートしてついには女性は体をさらに検査されてしまう事になります。
はたして女性はどうなってしまうのでしょうか!?

電話をかけてきている人物が警察じゃないのは物語の中盤ですぐに明かされます。
こんな電話をかけてくる人物はいったいどのような人物なのでしょうか!?

この事件で犯人が明るみになるのですが、この電話詐欺が複数発生している事がわかります。
まさかこんな怪しい電話に引っかかる人達が大勢いるなんて驚きですよね(^^;)

女店長がすごく太ったオバサンで警察にはヘコヘコするのに女性店員には態度が厳しい…。
権威に弱い典型的な人ではあるんですけど、この芝居が憎々しいんですよ~。
この店長を演じたアン・ダウドさんはTVドラマによく出てる方でこの作品で賞を取っておられますw

ラストでもこの女店長はTVのインタビューを受けますが被害者ぶってるんですよね~(^^;)
職務に忠実で警察に従っただけなのだから騙された私も被害者って言い分です。
こういう人がナチスのアイヒマンみたいな虐殺をやってしまうのかもしれませんね…。

途中で何度もファーストフードを食べる客と仕事を黙々とこなす店員の姿が挿入されています。
何も疑う事なく盲目的に命令に従って行動するうちに惰性で生きるようになるという事なのかも。

一度疑ってから自分の頭で物事を考える事の重要性がよくわかります。
でもねぇ…生活かかってるとなかなか反論するのって難しいってのもわかるんですよね…。



新・世にも不思議な物語 DVD-BOX/ジェネオン エンタテインメント

¥16,800
Amazon.co.jp

ジョン・ニューランドがホスト役を務めるオムニバス「新・世にも不思議な物語」
最初の1巻だけレンタルしたんですがすごいいっぱい入ってました(^^;)

お話は「世にも奇妙な物語」みたいなカンジですが理由が最後にわからないのが多いですw
原題が「THE NEXT STEP BEYOND」なので超越してないとダメだからですかね(^^;)

ジョン・ニューランドさんは前のモノクロの方がスーツを着ててミステリアスだったかなぁ。
今回のは普通の服だから単なるオッサンだもんねぇ。

ホスト役のミステリアスな雰囲気って大事です(^^;)