首が~ | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

今朝、トイレに起きた時に首が筋肉痛のように痛くて頭が、なかなか持ち上がりませんでした。寝る時も首が痛くて、頭を枕に乗せるのが大変でした。


今日は訪問リハのSTの先生にマッサージしてもらいました。


今朝は、トイレに起きた時、前に転んで顎に痣ができました。

顔面の顎から転びました。


そういえば、前日の朝は後ろに転んで頭を打って、長男がびっくりして起こしてくれたんだった。派手に転んだんだった。その時に頭をかばったために、今日は首が痛いし、体が筋肉痛のようにだるいのかもしれないと思いました。


昔20代の頃、スキーで転ぶとこんな感じだったのを思い出しました。


最近、良く転ぶので、STの先生に、前日転んだ事を言うのを忘れてました。


転んで筋肉痛で、また転ぶ、何だか悪循環のような気がしますが、

週末からお天気悪そうなので、ちゃんと、転ばないように注意して、治しておこうと思います。(毎回、細心の注意はしてるつもりなのに、転ぶんだよねぇ~

何かに捕まっていないと、立ってもいられないです。(泣))