守礼の邦から | ケロケロの散歩道

守礼の邦から

ケロケロの散歩道-1

琉球舞踊の衣装や
首里城の“赤”が好きです

沖縄をイメージする色としては
“青”より 私は“赤”のほうが強いかな?

ケロケロの散歩道-2

赤×金は最強タッグです・笑

ケロケロの散歩道-8

今日は、10月30日から始まった首里城祭イベントのひとつ
「琉球王朝絵巻」を見に行きました
那覇の国際通りを、きらびやかな衣装の人々が練り歩きます。

国王王妃行列、冊封使行列の後は
伝統芸能の演舞がありました。

ケロケロの散歩道-4

若衆踊りや、花笠をかぶっての四つ竹
棒術や獅子舞、エイサーや旗頭まで
たっぷり堪能して約2時間
夏に戻ったかのような日射しの下で
汗だくになりながら、ひたすら撮りまくっておりました♪

ケロケロの散歩道-5

ケロケロの散歩道-7

11月3日には首里城近辺で、「古式行列」もありますよ♪
詳しくは、首里城ホームページへ♪