宮古のおまけ | ケロケロの散歩道

宮古のおまけ

宮古そば

宮古のおまけ です♪

宮古島といえば そう、、、

宮古そば!!

やっぱり地元で食べるのは ひと味違うよねぇ~




って、うんっっっ???

な、なんと 衝撃の事実!!!!


宮古そばアップ

宮古そばは ハワイで作られていた!
ヽ((◎д◎ ))ゝ


なんてことはもちろんありません。
裏を見たら 工場の住所はしっかり宮古島でした・笑
しかし、なんちゅー ややこしい企業名。。。。。。




そして、こんなのもありました

牛さんありがとう

そうそう
給食で「いただきます」を言わさない親がいるらしいですが
そんなの間違ってますよね!!
「いただきます」は 自らの糧となってくれる命への感謝
そして、それが個々の口に入るまでに 携われた全ての人々への感謝の心

ミルクを飲むときも ちゃーーーんと感謝しなきゃネ!

「うしさん ありがとぉぉぉぉぉっっっっ!!!」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


追記:沖縄そばと宮古そばの違いは、素材はどちらも同じです

    違いはその麺の形状、沖縄そばは平たくなっているのに対して

    宮古そばはスパゲッティのような 丸い麺になっています

    なお、八重山そばもありますが こちらは宮古よりも細い丸麺

    沖縄の方言が地域によって違うように、沖縄のそばも本島内でも地域によって

    異なります。

    また麺だけでなく、ダシや盛り付け方も違ったりします

    ちなみに宮古そばは、お店によっては具材(三枚肉やソーキ、かまぼこなど)を

    麺の下に隠す盛り付け方もされたりします。