パリのトイレ事情が気になるのよ。

昔っから言われていたけど、多分ヨーロッパの中でもトイレ事情に難あるよね?

フランスでハイヒールが誕生したのは、ドレスの裾の汚れを防ぐためとかね。

まあ、それは安土桃山~江戸時代のころの話で、日本だってどうだったかよくわからないけど。

 

街なかに極端に少ないトイレ。

よほど主要なところじゃないと駅にもない。

オール機械制御の個室公衆トイレがぽつんとあったりするけど、なんか恐ろしいのよ。まあ、その分、カフェ文化が発達して、エスプレッソを一口飲んで、ちょっと用を足してっていうのもスマートといえばスマートだけどねえ。

でもほら、コーヒーって利尿作用があるじゃない。飲むとまた行きたくなったり?爆  笑

 

オリンピック開催で対応が求められるというのでその後に期待はしていたのだけど、4人一遍に輪になって、みたいな屋外男性トイレとか、いや、その発想日本人にはない~~。

 

デパートにはきれいなトイレもあったりするけど、有料。トイレ1回2€ってさ、これも日本人の感覚にはなかなかよね? マックでも50セント必要とか。

お買い物したらレジで返してくれたり、レシートを持っていったら無料だったり、場所によっていろいろあるみたいだけどね。観光ルートを考えるのに、まずトイレはどこ?なんて考えてしまって笑える。

 

前に行ったときにトイレに困った記憶なんてないんだけどね。

でも、最後に行ったのは平成20年頃だったかなあ。

確実に15年以上前~~。

おとな女子には必要なチェック項目なのよね笑