出発はまだまだ先だけど、徐々に準備開始。

 

飛行機は羽田発10時20分。

前日にネットでチェックインを済ませるし、めちゃ早い便でもない。

昔は国際線は3時間前とかだったけど、まあ、2時間あれば十分。

ただ、気はせくのよね。笑

 

8時20分空港着として、Google検索すれば7時に家を出れば最短ルートなら

一応間に合う。

 

でも、朝の通勤時間、電車止まったら?

よくあるのよねえ。

幾つか行くルートはある。でも、それだと7時では無理。

 

混雑している通勤電車にスーツケース?

それはちょっと気が引けるから、少し逆方向に進んで、そこからリムジンバスに

乗るかな。まあ、これが現実的な選択。そこまでは車で送ってもらおう。

 

でも、それだと電車より時間がかかるし、電車みたいにじゃんじゃん出ている

わけじゃないけど、朝の万一の道路渋滞も考慮すると1本早いバスってなるよねえ。

 

う~ん。 私は朝が弱い……。

まあ、長距離の場合は時差調整で大抵寝ないで飛行機に乗るんだけど、

そろそろ体力的にそれもきついお年頃。

 

そんなことぼーっと考えていたら、一人遠方から参加のHちゃん、都会の朝の

ラッシュが怖いからと、実家に泊まる予定だったけど、羽田にホテルを取ったと

連絡が入る。

 

そうよねえ。ということで、すぐ賛同! 即検索。

どうせなら4人で一緒のお部屋で出発前夜祭??(いや、寝ろよ)

 

空港まで送迎のあるホテルがいいかなと思ったけれど、どこも「バスの予約は

できません」とあるから、並ばないといけないのよね。

駅近のホテルで電車でもOKだしと思っていても、万一雨だったら混乱する。

前に台風シーズンでもないのに嵐のような雨になって、荷物を持っては駅まで

行けず、タクシーもなかなかつかまらず、しかも渋滞でひどい目に遭ったことが

ある。

 

ということで、4人一緒に泊まれて、第3ターミナル直結、これがベスト!

ちょうど楽天トラベルのクーポンが出ているしと、見つけたホテル

「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」を夜中にポチッと。

 

直結じゃないホテルと比べると高いのだけど、それでなくてもパリの物価は

高いのに、為替がこれだけ上がっているものだから、もう開き直ってというか

感覚まひしてて、これくらいなら安いかな?なんて錯覚を起こす。(苦笑)

 

ここのホテル、素敵なスパがあるのよね~と、すっかりいい気分になっていたら、

スパは残念別料金。一般4800円、宿泊者は2000円(岩盤浴+800円)だった。

チーン。

  

でも、結局15時に集合して2000円払って入っちゃうかな?

わたくしたち、自由人。(笑)

 

そうだ、この際お上りさん観光客気分で「はねだ日本橋」と夜の展望デッキに

行ってみようっと。こんな機会でもないとチェックイン→イミグレ→免税店

ふらりのラウンジ→搭乗になってしまって、ゆっくり見て歩くこともないよね。

 

Hちゃんが1人だったらと押さえてあるホテルもターミナル直結で、

コンセプトは飛行機のキャビン、ファーストクラス仕様なんだって。

高級カプセルホテル形式? 

これもちょっと興味ある~~。