そういえばどこかで目にしたことがあった「ノーカーデー」。

パリの第1日曜日は交通事故や渋滞緩和、大気汚染の抑制を目的として車を制限

する広域のノーカーデー。最初の予定はここが入っていなかったから忘れてたよ。

 

この日は車移動は要注意、入れない場所があるからね。タクシーもバスも影響を

受けるらしい。私たちは基本は地下鉄+徒歩だから問題ないけど、この日曜日は

のんびり2階建ての周遊バスとセーヌ川クルーズに体を預けてパリの映像を心に

残すのもいいかなって思ってたよ。バス会社のサイトを見ると毎日運行になって

いて、特段第1日曜日について書かれていないから運行はされるのだろうけど、

停留所とかルートは若干違うのかも。

スケジュールを立てるときに第1日曜日は要注意だね。

 

ルーブル美術館やノートルダム大聖堂があるパリ中心部や、セーヌ右岸の17世紀の

建物が残るマレ地区は第1日曜日は歩行者天国になるらしい。

おお!と思ったら、シャンゼリゼ大通りは毎週日曜日はホコ天だった!

凱旋門からフランクリン・ルーズヴェルト駅までの約1キロ。

 

そうか。それじゃパリジェンヌに交じってのんびりお散歩~~。

って、実は観光客ばかりかも??

まあ、それはそれだけど、きっと普段とは違うシャンゼリゼの開放感が味わえて、

心地よい秋風に吹かれて何かスペシャルに出合えるかも?

 

第1日曜日、絶対晴れてくれ~~。