今日はみんなでミニクッキング♪
食パンでラスクを作りましたよ〜スター
 
絵本に出てきた食パン、みんなもよく知ってるねパン

 

 

食パンの周りの茶色い所、なんていうか知ってる?「みみ!」とすぐに返事が返ってきましたニコニコ

 

 

調理さんから沢山の可愛い型抜きをお借りして、食パンをそれぞれ好きな形に型抜きしました◎

 

パンがふかふかしてて、気持ち良いねイエローハート

 

 

じゃーん!お面みたいになったよ♪

 

 

 

 

 

結構力がいるね!難しい所は先生もお手伝いにっこり

 

 

みんなが型抜きしてくれたパンを、ホットプレートで焼いていきました!

 

 

 

じゅわ〜とバターと、パンの焼ける香ばしい良い匂いに、みんなもまだかな〜ニコニコと待ちきれない様子でした♪
 

 

 

↑最後に仕上げにかけるこれ、何か知ってる?

「小麦粉!」と答える子が多い中、先生の"あまい"というヒントに、「砂糖、、!」と気付く子もいましたよ◎

 

 

 

 

 

 

可愛い柄のナプキンに乗せて、気分も上がります♪

「カリカリしてる〜!」と、さっきまでフワフワだったパンがカリカリに変わったことも、子ども達にとっては不思議だったようですニコニコ

みんな美味しそうに食べて沢山おかわりしていましたよ!

 

 

 

プラスで用意しておいた苺とカボチャのパウダーもお好みでかけて、味の変化を楽しみましたよ花

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山出来たので、他のクラスにもお裾分けしましたにっこり

 

うさぎ組では最後の食育クッキング。

先生の話をよく聞いて、それぞれがしっかりと参加する姿に成長を感じましたキラキラ

 

きりん組になったら、さらに楽しいクッキングの活動が待っているので今から楽しみですね流れ星