今年の節分は土曜日ということで、一日前倒しで節分の豆まきを行いました。

 


保育園にも、鬼はやってくるかな????




 



 

やってきました!!!!

 

 

 

小さいお友だちのクラスから覗いてみよう・・・

 

 

ひよこ組🐤

 

鬼は、お部屋の外からひょっこりこんにちは👹




 

目を丸くして見つめる子どもたち凝視





 

「何かいる・・・」と呆然と立ちすくむ子も居れば、足元にある新聞紙の豆をえいっと上手に投げる子もいましたよびっくりマーク



 

鬼とさよならした後も、お面をつけてご機嫌で遊んでいました飛び出すハート




 

 

こいぬ組🐶

 

こいぬ組さんからは、お部屋の中に鬼が登場👹






 

怖くて泣いてしまう子もいたけれど、鬼に向かって果敢に新聞紙の豆を投げる子もちらほらメラメラ

 

本物の鬼とお別れした後は、お部屋に飾っていた風船鬼で豆まきを楽しみました花

 

 

うさぎ組🐰

 

節分の絵本を読んで、豆まきの練習もばっちりグッド!



でも、実際に鬼が来たら・・・やっぱり怖いー!!!!!!!!!




 

こいぬ組と同じく沢山泣いてしまったけれど、近づいてくる鬼に向かって新聞紙豆を一生懸命投げることができましたOK




 

最後は、ハイタッチをして仲直りキラキラ鬼とお別れした後は、「怖かったね~」「沢山泣いちゃった」「鬼のパンツ履いてたね」と、見たこと、感じたことを言葉にしたり、塗り絵を楽しんだりして、気持ちを発散していましたキラキラ






 

幼児クラス🦒🐻🐘

 

幼児クラスは、3クラス合同で豆まきをしました。

 

節分の絵本を読んでいると・・・背後から・・・鬼が登場!!!!







流石の幼児クラスびっくりマークぞう組を筆頭に自分たちから鬼に立ち向かい豆まきを行う姿も拍手そして、スピード感がすごいびっくりマーク

 

元気いっぱいの子どもたちを相手に、鬼も時々立ち止まって息を整える必要がある程でした(笑)。

 

それでも、怖いものは怖い!隠れる用の段ボールハウスも事前にぞう組さんが用意していたようで、自分たちで鬼と距離を測りながら豆まきに臨むのでしたニコニコ

 



 

豆まきをした後は、待ちに待った給食おにぎり


今日は、節分の特別メニューで鬼のドライカレーでしたカレー


くま組は、 給食の際自分たちでドライカレーに海苔やチーズで飾り付けをして鬼の顔を作り、子どもたちも節分気分を味わいながら美味しく食べ進めていましたよ爆笑



 乳児クラスのお友だちも、美味しそうに食べていますねニコニコ



ぞう組は、豆まき後、節分にちなんで恵方巻づくりをしました🍣

 

好きな具を乗せて、巻き巻き。



 完成した後は「沢山の福が訪れますように…」と東北東を見ながら、静かに恵方巻をいただきました花

 



今年も、各クラスそれぞれの楽しみ方で節分行事に参加することができました合格

日本の伝承行事、子どもたちにも大切に伝えていきたいですね。