午前中、スタッフミーティングを行い、午後から天草へ



午後からの天草へ何をしに行ったか?
は、いつか書くとしまして、今日はミーティングと企画書について当事業所の取り組み方など紹介したいと思います。



月曜日の
スタッフミーティングでは、先週の活動内容が主なテーマですが、



何せよ、
まだまだみんなで勉強中なので、活動内容に関しては、かなりの時間を費やしています。



例えば先週、土曜日のキラキラファクトリーへのお出かけでは、企画書はこんな感じになってます。
そのほかには、

ターゲットやコンセプトは、ニュアンスに違いがありますが、、、


ここでは、今回はお出掛け先の近隣の

【総合病院】

を調べ、電話番号なども記入しています。

携帯📱があればその場ですぐに調べることはできますが、焦っていると普段は簡単にできていることも出来なくなるので、ここまで事前に調べています。

次に狙いや目的に関しては、利用されるお子様に応じて変えることもあれば、ほとんど同じこともあります。

親御さんや利用されるお子様の【思い】をカタチにするのは、この目的や狙いだと思っています。

何のために!行うのか?

リハビリテーションの一環なのか?触れ合う場なのか?学習の一環なのか?

この辺が曖昧だと支援がボヤけてしまいますね!

他には事前のガソリンチェックやタイムスケジュール、車で待機などを決めています。


活動は準備で8割くらいは決まると思っています。



タイトルのサンタクロースの島は今回は全く出てきませんでしたね。


天草には、去年、世界遺産に登録された崎津集落という場所があります。

崎津集落では禁教令下でもクリスマス(霜月祭)を祝い続けていた歴史があることから、

【サンタクロースの聖地】

と言われています。

天草は名だたる聖地を抑えて、他の追随を許さない、本物の聖地と自負しています。

先祖代々、仏教であったことは今回はナイショにしておきます。