最近撮った写真は

 



わたしはオムライスには



デミグラスソースかケチャップしかかけたことがない人間です。



そんな私が勇気を振り絞っていいました。


「今日の賄いのオムライス、ホワイトソースにして良いですか?」


顔をしかめる店主とその奥さん。


彼達もまた僕と一緒で過度な冒険なしたくないらしい。


厳密に言うと奥さんはこの段階ではいない。その話はまた後ほど。

 

 しかし今の私は知っている新しいことをやらないと自分の刺激にならないことを。


そしてちゃんとググった上での発言である。


ネット上にはさらにエキセントリックなソースが溢れかえっているし。


まだアドベンチャーしてない方だ。


早速調理に取り掛かる。


オムライスの作り方は過去に紹介した事があるので割愛します。


ホワイトソースは賄いですのでバター風味のマーガリンベースで作ってます。


これもネット上に溢れてますのでお好みの作り方でお願いします。


こいつ丸投げやなぁと思った方。



正解です。コツはいきなり大量に作らなければ失敗するはずがないと自身を鼓舞して、鍋の中の小麦粉とバターが焦げない様に牛乳を入れてからも自身のメールボックスに来ているであろう迷惑メールばりのしつこさで良く鍋底と縁をこそげながら混ぜる事です。





仕上げにブラックペッパーを振って見ました。


ちなみにこの香草は私はディルと思うのですが、商品名はフィンネルになってました。最近あまり香草のドライ以外見たことなかったから買ってみました。


すごい良い匂いで癒されました。会社のお金じゃないと絶対に買いませんが。キョロキョロ


家じゃ使い切れないし毎回毎回こんな手の込んだご飯は作れないと思っているので。


娘からは毎朝簡単なものしか出てこないから、たまには手の込んだもの作ってみろと良く煽られおります。しかし本当の事ですね。


そう言えば嬉しい事がありまして、みんながインフルエンザにかかった時の息子の作文の一文に


「今日はお父さんが晩御飯を作ってくれました。全部美味しかったです。やっぱり美味しかった。」


これが1番嬉しいですね。


回想してる場合ではなかったですね。



いざ食べた感想は


ハッキリ言って


反町隆史と竹野内豊ぐらいどっちでも良い。


両方ともあり。


先程の奥さんの話に戻ると私普通にデミグラスソースが良いと言うのですが、説得して食べてもらいました。すると


「流石既製品のホワイトソースは安定の美味しさですね。」



‥。




どうやら今日はわたしの勝ちのようだ。😅


手作りでしかもバター無しで間違えるぐらいのクオリティーなのだから。


ありがとうございました😭

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する