今日は別のテーマで投稿させていただいた鰹の藁焼きならぬ炭焼き鰹をやったので、せっかくなので美味しく食べるコツなどを少し🤏


キャンプが好きな方まわりのみんながお肉を焼いているなかで


カツオ


おしゃれではないだろうか。


今日は自宅のベランダにて敢行いたしました。


写真がないので各々のイマジネーションにておねがいします🙇‍♀️


まずは鰹をスーパーで売られているサイズに捌いてください。

一節と呼びます。ひとふし


絶対に皮はひかないでくださいね。この皮がすごい大事なので👍


皮目に塩を軽く振り鰹の下処理は終了です。


次に炭は炭自体から炎がガンガン出てる状態にしておきます。

ホームセンターに行ったら炭を起こす道具があるのでガスコンロがない人はコンロとガスも買っておきましょう♪


その状態で網に鰹の皮目が下に来るように乗っけます。


できるだけ炎の頂点で加熱する様にしましょう。結構大事な所で一番高い温度で皮目をいぶし、決して焼きすぎないようにします。そうしないと美味しくできません。ベストは薬味を全て揃えてスタートするのが望ましいですね。


焼きたての鰹を生暖かい状態で食べるのがうまいんです😋


鰹は脂の乗ったものなら最高です。網に乗っけたら


ジュージューと音を立てて脂が落ちていくぐらいの鰹が最高でした😀😀😀


よく焼いた鰹を氷水に落としますが私は水っぽくなるからしないです。

私のオススメは自分の経済力と相談して最高級の天日塩を買って柚子酢をつけて食べる


塩タタキ


これもたまらん!