皆様お疲れ様でございます。


今日からブログのカテゴリーを変更して料理レシピに重きを置いた内容を目指して書いていきたいと思います。


ちなみに自分で1回作って実際に食べたもののみを書くようにします。


今日は豆腐チゲを作りました。ちなみにお店の賄い料理です。


4人前です。


だし500cc

ダシダ大さじ1

オイスターソース大さじ2

お酒大さじ1

味一大さじ1

砂糖大さじ1

コチジャン大さじ2


以上を沸かします。


次に豚バラ肉、白菜、ニラ、木綿豆腐、もやし、しめじ、えのき、にんじんなど家にあるそんな感じの食材をかき集めてくださいね。

あと生姜とニンニクは必須です。なければチューブでもいいのですが、風味は落ちます。

大体集まったと仮定して料理を進めていきます。


細かい説明がないのはある程度作れる方用のブログだからです。


だから切り方も細かくいいません。

泣き笑い泣き笑い

違和感なく食べれるカットにしてくださいね♪


鍋の中で沸かした調味料の総量を把握してこの量なら入るよ。ということを感じる事が大事だと思います。毎回毎回レシピ通り用意して作っているほど現代人は暇ではないのです。煽り煽り


別のフライパンに胡麻油を入れて生姜とニンニクのみじん切りと豆板醤小さじ1を入れて香りを出していきます。次にキムチを入れて軽く炒めて、

豚肉を入れて、色が変わってきたら、にんじんを入れて炒めます。

そこに必要最低限の先程作っておいた調味料を合わせたものを入れてにんじんに火を通します。


にんじんに火が入ったら、調味料の鍋に戻して残りの食材を火が入りにくい順番で入れて煮ていきましょう♪


材料全てに火が入ったら完成です。最後に胡麻油を回しかけたらなお美味しいです。





材料さえ切ってしまえば煮るだけですので、簡単でしかも美味しい😋


お好みのキムチで是非作ってみてくださいね。


補足点をば。

豆板醤は各メーカーによって辛さが違うので、少しずつ加えるのが吉。あとキムチも。


ダシダは鶏がらスープ

味一は濃口醤油に代用できますが、それなりの味になります。