今日は少し趣向を変えました。😆


私は飲食店で働いてますが、ほかのお店もそうかもしれませんが、自分の場所などは決まってますか?


私の働いているお店は


「刺身とサラダ」「揚げもの全般」「炭火焼き料理」


このように分類されております。当然、刺身が多めに注文されるパターンも、揚げものが多い日も、炭火焼き料理ばかりのパターンもあります。


しかし飲食店あるあるで基本的に刺身サラダが一番最初に出てくるし、店側も出したいと思います。今度試してみてくださいね。ニコニコニコニコ


だから、刺身とサラダのオーダーが集中したら手伝いますし、揚げものが多い時には手伝ってもらいます。炭火焼きも同様です。


そしてドリンクと洗い物、空いた席の片付けと再セットはアルバイト二人でやります。これもあまりに大人数「ちなみにうちのお店は最大六十人」の宴会をした事があります。😆

だと調理の人も洗い物をしたりします。


ですので余程大人数の宴会でもない限り五人スタッフがいればお店は成り立つし、一番の経費の人件費が最小に抑えることができるのです。


ただこのシステムも穴があります。それは


「メインの料理人三人の内一人でも休むとたちまち詰む」


というか営業できませんびっくりびっくりびっくり


だから、意地でも休めません!


どうすればこの飲食店における人員不足問題を解決できるのでしょうかね?