昨日の続きになります。私も「なるほど」と唸ったのを今でも鮮明に覚えております。真顔


それは「新しい油を足してあげる」です。


えっ! 


「もったいない」と思いませんでしたか?


私もそう思いましたね。


これがびっくりするほど復活するのですよ。


でも「いつ足すの?」と思いますよね。これはコツとしては、油の気泡がはじめより大きくなり、多くなったなと感じた時です。


わかりにくいですね。それを確認する為に毎回食材を揚げて失敗してたら、もったいないですので天ぷら粉を少し落として確認するのがオススメですよ。


 あと初めて天ぷらをする時に失敗しがちなのは、大量に揚げ過ぎることだと思います。これは油の温度が適温かつ、いちばん始めの数回は上手く上がるかもしれませんが突然ベチャベチャになってしまいます。


温度が一気に下がることと、油が一気に悪くなるからだと思いますので、その時は新しい油を足してあげてください。上手くあがるようになったと思います。


あともう一つは揚げ続けると食材に黒い点々が付着してくると思います。それは揚げる食材にもよると思いますが、見た目が良くありません。

面倒くさく思いますが一度クッキングペーパーをザルとボールの上に敷いて漉してあげてください。付着しなくなります。


この時に手をすべらせ火傷などするので、慎重にお願いします。クッキングペーパーは安価なものはこせないものもありますので、リードペーパーなるものがオススメですよ♪


不慣れなブログに付き合っていただきありがとうございました😊