お久しぶりです。テスト勉強と就活で毎日がある意味充実しているイギリス大学生です。


先日友達と話してた内容が素敵だったので紹介させてください!


3年生(最終学年)なので就活の話やら将来の話を長いことしていた時の話なんですけど彼女の人生においての考え方が全然違くて。


日本の就職活動をしていると、新卒や初めての仕事に対しての重要感が重い感じがして。初めての仕事は必ずいいものにしていかなきゃという感じを説明会などを受けていてすごく感じました。


でも彼女は初めてなんだから失敗したって、仕事が合わなくったってしょうがないじゃん、みたいな感じで教えてくれて。私の人生、経験積んでこそだよ!って言ってくれてなんか救われました。仕事は決まっていて、まだ入社もしていないのにもう次の仕事について考えている感じです。


自分も頭の中では人生これからだし、自分が嫌じゃないことをしていきたい考えていたんですけど、やはり海外の大学を卒業して日本で就職するのはプレッシャーも不安もありますし。本当にこれでいいのかなと毎日自問自答を繰り返しています。経済的に不安定な日本に帰っても、自分が進みたい方向に進めるのだろうか。


やはり人と話すと色々な価値観に出会えて、自分の人生が無限大な気がしてきます。もうちょっと自信を持って生きていこうと思います。


以上、イギリス大学生の人生観が少し変わった話でした。