明けましておめでとうございます!

2023年も終わって2024年になりました!


今回はもう少し季節外れにはなってしまいましたがイギリスで過ごした私のクリスマスを紹介します!!


イギリス、ヨーロッパではクリスマスは大イベント!みんな帰省し家族と共にクリスマスを過ごします。お店はやってないしみんなおやすみモードです。ちなみに12/31のテスコはやっていました。


英語でクリスマスの時期:

12/24 christmas eve

12/25 christmas 

12/26 boxing day


今年、私はイギリスにある友達の家にクリスマスの間お邪魔させていただくことにしました。昼の12時から大きなターキー🦃を準備し始めていました。ちゃんとしたクリスマスのローストディナー(christmas roast dinner)を準備していただきました。めちゃくちゃ貴重な経験です。ターキーの他にもニンジンやパースニップ(甘い白いにんじん?)やローストポテト、ターキーで作ったgravy sauce(グレイビーソース)、スタッフィング(ハーブの効いた?)にピッグインブランケット(ベーコン巻きソーセージ)まであってとてもとても美味しいご飯をご馳走になりました。



ご飯が始まる前にクリスマスクラッカー!両端からクラッカーを引っ張って、大部分をもらえた方が勝ち?みたいな。中にクリスマス帽子(👑)とriddle(言葉遊びのなぞなぞ)が入っていたり、ターキーのウィッシュボーンを折ったり、クリスマスです。笑



プレゼントをクリスマスツリーの下に置いておき25日の朝にプレゼントを開ける!なんだか本場のクリスマスを体験できて感動です。友達の親と、私の大好きなお友達に感謝しても仕切れないくらいお世話になりました!


初めて本物の暖炉を体験もしました!10年もの間年中30℃越えのタイ🇹🇭に住んでいたので暖炉、マフラー、コートとは程遠い生活をしていたせいか暖炉なんてほぼ見たことありませんでした。想像していたザ・暖炉って感じで暖かくて冬感満載で!今年のイギリスの冬はホワイトクリスマスとは程遠い暖かめなクリスマスになりました。気温も8℃近くはありましたが暖炉の近くにずっといたかったです!



25日はただただゲーム(マリカなんですけど友達に2回ほどしか勝ってないので悔しいです)をして美味しいご飯を食べて楽しい時間を過ごしていました。毎日がクリスマスだったらいいのにな〜。でも毎日がそうだったら特別感が出ないので年2くらいでしたいです笑。