オヤマです。🗻


今回は海外で最近流行っているアプリを紹介。


その名も、Be Real.


直訳すると本物になれ。という意味です。


アプリのコンセプト:

“Every day at a different time, everyone is notified simultaneously to capture and share a Photo in 2 Minutes.

A new and unique way to discover who your friends really are in their daily life.”


SNSではフィルターや加工を使って偽りの自分を作り出すことも簡単になり、他の人の投稿を見て羨んだりすることが多い時代になりました。

このアプリでは一日一回だけ通知が来ます。その通知が来た瞬間に自分がやっていることを写真に撮り、投稿します。

友達が本当はどんな人なのか、何をしているのかを見ることができます。


使い方は簡単。

.まず午前11時から午後11時の間に一日に一回だけランダムで通知が来ます。



.通知が来たら2分間の間に写真を撮ります。写真にはコメントをつけることも可能です。

写真はいっぺんに内カメと外カメが起動します。

.写真を撮り終わったら投稿して終わりです。


友達を追加すると他の人の投稿が見れたり、みんなに公開してある写真を見ることもできます。他の人の投稿に写真で反応したり、絵文字を送ることもできます。


実際使ってみて思ったこと。

まず、通知が来てすぐに撮る必要はないので自分を偽ることもできます。携帯をずっと持っているわけではないですし、特に学生で学校に携帯を持っていくことができない人も多くいると思うのでこのアプリがみんなに適しているかと考えるとそうでもないかもしれません。

投稿する前であれば何回でも取り直すことができます。しかしフィルターはないのでニキビを隠すことはできないですけど笑。

自分の写真日記になるとは思いました。なんでもない時間を写真にわざわざ収めることができるのは好きです!なんでもないような一日を大切にしようと思えるからです。



みなさんは使っていますか?このアプリについてどう思いますか?