久しぶりの更新です。

 

例年に比べ今年の夏は暑さが厳しい気がします。

歳のせいなのか暑さにもうバテ気味です。

 

年明けから気が滅入ることが多く

色々と滞らせてしまったり

自分らしくないと思うこともあったり。

 

でもやっと少しずつ気持ちが上向きになってきて。

自分と向き合う時間は大切ですね。

 

 

 

ときどき通勤時に通る道沿いに

大きなアカギがあるのを発見しました。

 

何度も通っていたのに今まで気がつかなかった。

 

この大アカギは大戦の戦災から免れた数少ない樹木の一つであるということで

地域の守り木として浦添市の指定文化財(天然記念物)になっているそうです。

 

青々した葉が生い茂り

凛としてそびえ立つ姿に

たくましさを感じます。


制定された年代を見てみると自分の生まれ年。


偶然…だったとしても

何かしらヒントをもらっているのだろうと思います。

 

樹齢は400年ほどのようですが。

今から400年前の沖縄はどのようなことがあったのか気になります。

 

また気になることを調べようと思います。