長野県飯田市で
ママとこどもの笑顔と幸せをお届けする
親子セラピスト®️白澤幸枝です

このブログでは
日々の体験や気付きを発信しています
拙い文章ですが 今の等身大の私の
体験や気付きが
1人でも多くの人の何かの救いや支え
そして、一歩を踏み出す勇気に
なったら嬉しいなと思います


ご訪問頂き本当に本当に
ありがとうございます





幸せな子育てってなに❓

幸せな子育てって、どういう状態なら【幸せな子育て】と言えるのでしょうか❓

皆さんはどう考えますか❓

私自身、長女の時は本当に毒親のような子育てでした。
それでも、毎日必死に子育てしてました。
長女のことは、その頃は大好きだけど大嫌いな存在で、いっぱい悩んだり、辛かったりもしました。

それでも、今振り返った時、やっぱり長女を産んで良かったなぁと思うのです。
色々大変な場面も沢山あったけれど、それでも、長女の子育てが出来たこと、すごく幸せだったなぁと思うのです。(まだ子育て終わってないけどw)

今では、こどもたちのこと、みんな大好きで友達のように恋愛話や美容の話したり、ランチしたり、買い物したりと、仲良くしています

今、私は【幸せな子育て】だと感じています。

どんな状態でも、その人が【幸せな子育て】だと感じた瞬間から、今までがどんな状況だったとしても、幸せな子育てになるのだと思います。

今、この瞬間の意識、感覚が過去も作っているのだと最近は思っていますおねがい


ーーーーーーーーーーー

最近のこどもたちは、感覚がわたしたち世代とは全然違うと言われています。

何が違うのかはうまく説明は出来ないけれど、こどもたちに相談をすると、ズバッと、ど真ん中なメッセージを伝えられて思わず涙が溢れ出てくるなんてことがよくあります。

これからは、今までの子育て本のような、大人の考えた育児では、太刀打ち出来なくなっていくのではないかな?と思います。

今回、1月から学び始めた胎内記憶教育講師養成講座では、実際こどもたちから『どんな風に子育てしてもらいたいか』という、こども目線からの子育てについて学んでいます。

胎内記憶や、命について、こどもたちの行動の本当の意味、こどもたちの感性を大切にした子育てを知ると、子育ての概念がガラリと変化します。

こどもから教わる子育て=親育てをしていくことがとても大切だと感じています。
育児本に振り回されず、目の前のこどもから教わる、学ぶ、子育ての楽しさを知ることも、【幸せな子育て】のお役に立てるのではないかなと思っています。

胎内記憶教育について知りたい方はこちらより
⬇️

ーーーーーーーーーーー

LINE@では胎内記憶からの子育てについて不定期で配信していますニコニコぜひご登録下さいラブラブ

友だち追加



流れ星今後の予定流れ星

星ベビーマッサージ・ベビーヨガ・胎内記憶からの子育て講座右矢印レッスンスケジュール


星2月29日(土)ひかりのくにのお話し上映会&どいしゅうさんのたましいの運転教習所ワーク(少人数制、定員10名)どいしゅうさんのブログはこちら


星2月5日(水)・2月25日(火)楽ゆる塾トライアルセミナー
3月 楽ゆる塾4期開講予定(参加者5名以上集まったら開講します)