相手をイラっとさせるメールを知っておこう | 親子スマイルネット

親子スマイルネット

お母さんと子ども向けに、
インターネット上でのコミュニケーションの
とり方や、スマートフォンやSNSの基礎知識を
お伝えする活動をしています。

メンバー
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 佐藤安南
女性のIT活用コンサルタント 鵜飼絵美

こんにちは、親子スマイルネットの鵜飼絵美です。

私と佐藤がお世話になっている「一般社団法人 日本ビジネスメール協会」では、毎年、社会人が使うメールの意識調査を行っています。

「ビジネスメール実態調査」といいます。

2015年調査結果はこちらからご覧ください。


その調査データをもとに、リクルートさんがコラムを書いております。そちらを今回はご紹介します。



出典:リクナビNEXT JOURNAL
                


1位)文章があいまい  
2位)文章が失礼
3位)必要な情報が足りない
4位)メールが読みづらい
5位)文章が攻撃的


これはビジネスの世界だけではない、プライベートの生活でのやりとりでも

あるある!

ではないでしょうか?

ママ同士でもしかり、子どもの習い事やPTAのやりとりでも。子どもたちの間では、これにイラっとして抑えきれずトラブルに発展とかね。


この記事にて、原因と対処法をぜひご確認くださいね。

こちらをクリック

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150902