[家族でリスペクトする関係つくり]

 

 

親子1万人の子育て相談実績

公立保育園で保育士経験40年

今も訪問保育士として子どもと関わる

 

『家族関係 専門家』 ふみえです。

“家族まるごと”サポートしています。

 

 

出会った1人ひとりの方へ

‶今 あなたに大切なこと"を

お伝えしています。

 

 



 

 No.902

 

毎週日曜日の発信のみなのに・・・

 

お休みしてしまいました。

 

 

それなのに

投稿を見てくださって「いいね」を

くださり感謝しております。

 

 

今回は予告通り

 

私が母の個性を知ることで

母への関わりが変わり

お互い心地よい関係に

変わったことをお伝えします。

 

 

私は保育士として

公立保育園に定年退職まで

勤務できたのは・・・

 

 

何を隠そう

 

母のお陰なんです。

 

 

私は出産後1年間だけ育休をとり

子どもの誕生日に出勤という

状況でしたが

 

母が見てくれたのです。

二人共です。

 

 

💖母には感謝しかありません💐

 

 

母は子ども好き・料理上手

人が喜ぶことが好きと言う

優しい母です。

 

 

だんだんと子どもも大きくなり

高校生くらいになると

帰りも遅いので

 

母も実家に戻ることになりました。

 

 

今まで孫育てばかりで

旅行も行けず

好きなこともできなかつたので

 

 やっと自由になれたのです。

自分のペースで幸せそうでした。

 


旅行もお遍路さんの旅に出るなど

自分のしたいことを楽しんでいました。

 

 

 

そして

高齢になってきて

 

「1人暮らしがいい」と言いながらも

寂しかったのかもしれません。

 

 

私は増々仕事が忙しく

ハードな生活でしたが

 

時間ができた時は

母の所に行き一緒に食事をしたり

お買い物に行ったり

 

 

私の休みの日は

母の好きなお風呂にも一緒に

行っていました。

 

 

 

 

そんなある日のこと。

 

いつも通りお弁当を持って

母の家に行きました。

 

 

食事したり

おしゃべりをしたりと

あっという間に時間がたちます。

 

 

そして帰ろうとすると

 

母は「もう帰るの?」と寂しそう…

 

 

しかしそのころは母の個性も知らないし

私の都合で動いていたので

 

母に返した言葉はひどかった!

 

「仕方ないでしょ!

    私も忙しいのよ!」と言って

 

さっさと帰っていたのです。

 

今思えばなんと冷たい態度だと💦

 

 

それから

母の個性がわかった時

 

今までの私の行動を深く

反省したのです。

 

 

 

私はEARTH(地球タイプ)*とことんちゃん

母はMOON(月タイプ)*なごみちゃん

 

 

母はなごみちゃんと言って

人と和むことが心地よいタイプ

だったことがわかって・・・

 

 

あ! だから私が帰るとき

寂しそうにしてたんだ!と気づきました。

 

 

それからは

私は気持ちを入れ替えました。

 

 

母の家に行ったときの行動を

変えたのです。

 


まず

玄関に入る前に

自分の胸をトントンしながら

「なごみちゃん なごみちゃん」と

自分に言い聞かせて・・

 


最初にこんな言葉をかけました。

 

「おかあさん!今日は16時までしか

いられないけどいい?

それまでゆっくりするからね」と

 

声をかけてから

今まで通りの行動をしました。

 

 

すると

母は以前のように寂しそうに

しなかったのです。

 

 

今までの私は

「来てあげているんだからいいでしょ」

という気持ちがあり

 

相手 母の気持ちなど察して

いなかったのです。

 

 

母MOONは

自分より相手を思うタイプなので

事前に私から

「16時までしか・・・いい?」と

聞いたことを受け入れてくれたのです。

 

 私の相手を思わず

自分の気持ちを優先していたことを

気づかせてくれたエピソードです。

 

 

このように

個性心理学に出合えたことで

 

自分勝手にイライラすることもなく

母の思いを汲み取りながら

楽しい時間を過ごせるようになりました。

 

 

 

今回はこのへんで…

 

 

 

 

私がいつも提唱している言葉!

 

それは

「子育ても親子関係も夫婦関係も

             個性を知れば楽になる」です。

    

 

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

 

【お問い合わせは】

こちらから

 ⇒⇒ ★下記のインスタのDMから

        メッセージをお願いします。

 

 

💐あなたのお声を聞かせてください。

     よろしくお願いします💐