「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

 

[あなたの子育てを楽にしたい]

 

1万人の子どもと関わった保育士

 現在も親子と一緒に楽しんでる

オッティーママこと尾尻文枝です。 

 

出会った1人ひとりのママに

 “今 大切なこと”を伝えています。

 

 「会話してる親子に見える雲」と思うのは私だけ?


 

No.405

今回は、質問14項目にチェックして頂いた

「あなたのサポートすることは?」の

    結果発表をします。

 

それでは、ご自分がチェックした数を

もとに、どのタイプかを確認してくださいね。

 

           ★Aタイプの方は・・・

Q1.Q2ともに

            4つ以上の方です。

 


            ★Bタイプの方は・・・

Q1が4つ以上

 Q2が3つ以下の方です。

 

             ★Cタイプの方は・・・

Q1が3つ以下

 Q2が4つ以上の方です。

 

             ★Dタイプの方は・・・

Q1Q2ともに

           3つ以下の方です。

 

 

あなたはどのタイプでしたか?

 

子どものタイプに合わせて

どのように声をかけるのが

ベストかを確認してくださいね。

 

 

 A 遊んだり食べたり

集中力散漫」タイプ

*好奇心旺盛な子どもさんです。

 いろいろなことに興味を持ち

 元気に行動するタイプです。

 

*気になることがあると、そちらに目が

 向きがちなので、食事中、テレビに

 夢中になったり、おもちゃで遊び出すなど

 集中して食べられないときが

 あるかもしれません。

 

*味わって食べることや食事マナーを

 身につけることができなくなる

    可能性があります。

 

★テレビを消す・おもちゃを片付けるなど

食事に集中できる環境を作ると同時に

食事に興味を持たせる言葉がけをしましょう。

 

<クイズ>をしてはどうですか?

「ハンバーグの中には何が入っているでしょう?」

「この玉ねぎはどこでうまれたでしょう?」など

遊びを取り入れる工夫をしていけば

落ち着いて楽しく食べられるように

なるはずです。

 

【ポイント】

食事に興味を持たせて

楽しく食べさせてあげましょう。

 


 食べさせてくれるのを待つ

「甘えんぼう」タイプ

  *繊細な子どもさんです。

 あなたや先生の言うことを

 きちんと聞けるタイプです。

 

*優柔不断な面があり、あまり自己主張も

 しないタイプなので、食事を促されてから

 手をつけたり、食べさせてくれるのを

 待っていることがあるのではないでしょうか。

 

*そんな子どもさんに対して

ついあなたが食べるものを決めたり

食べるのを手伝ったりしていると

1人で自主的に食べる力が身に

つかなくなるかもしれません。

 

★「どれが食べたい?自分で取ってごらん」

など子どもさんの気持ちを聞きだし

自分から進んで食べられるような

声かけをしましょう。

 

★自分で選んで食べる楽しさや満足感を

積み重ねていくうちに、子どもさん自身で

食事のリズムを持てるようになり

主体性も育っていきます。

 

【ポイント】

自ら進んで食べられるように

主体性を育てましょう

 


C あれ嫌いこれ嫌い

わがまま」タイプ

*自分の意見をしっかり持っている

 子どもさんです。

周囲に対して気持ちをはっきり

伝えられるタイプです。

 

*イヤなものはイヤという思いが強いため

食事中は好きなものだけ食べ

苦手なおかずは手をつけないことが

あるかもしれません。

すると

栄養バランスが崩れる心配が出てきますし

食事を残してしまうことになります。

 

★苦手なものを残したら頭ごなしに叱らず

まずは「これ嫌いなんだね」と気持ちを

受け止めましょう。

そして

「でも、ニンジンは○○ちゃんの体を元気に

するんだよ。だから食べて欲しいな」等と

 

食べてみようという気持ちになれるような

言葉がけをして、食べられたら

たくさん褒めてあげてください。

 

これを続けていけば、美味しさの発見ができ

好き嫌いも減っていくでしょう。
 

【ポイント】

無理強いせずに、食べたい

気持ちを引き出しましょう

 

 


D ゆっくりモグモグ

マイペース」タイプ

*おおらかな子どもさんです。

周りに惑わされずに落ち着いて

行動できるタイプです。

 

*食事中周囲の状況がどうであれ

いつまでものんびり食べていることが

あるかもしれません。

 

*その姿にあなたはつい「早く食べなさい」

と急がしたくなるはずです。

 


★集団生活を送る上で支障がでる場合も

あるので、タイムリミットを設けて

食事を時間内に終わらせられる

                              ようにしましょう。

 

★「時計の針が3になるまでに

                        ごはんを食べよう」

と終わりの時間を確認させ

早食いや丸のみをしていないかに気をつけながら

「ちゃんと食べてるね」「すごい」

「あと半分だよ」とフォローしていきます。

 

★適切な時間で食べられるようになれば

周りの人の時間も大切にでき

協調性も育まれていくことでしょう。

 

【ポイント】

適切な時間で食べられる

ように誘導しましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

子どもさんにあてはまっていましたか?

 

「あ そうそう」とうなずくところも

あったのではないでしょうか?

 

 

決してこの結果は

いい悪いと決めるものではなく

 

★子どもさんの良さ★を大切にしながら

サポートする方法をお伝えしました。

 

 

子どもさんのタイプに合わせて

ベストな声かけを実行してくださいね。

 

 

あなたの子どもさんと良さ=個性は

自慢するところですよ。

 

次の言葉を常日頃から口にしてください。

「あなたは素敵!」

「あなたのこと大好きだよ!」

 

 

私は子育てカウンセラー協会の

子育てマスターインストラクター

(子育てアナリスト)

としても活動しています。

私たちの協会理念を最後に送ります。

 

『できないことに×よりも

そのままのこの子に花マルを!』

 

 

 

✦お母さんの関わりで

 子どもがよい方向に向かいますように。

 

 

 

 

 

 

♠育児相談受付中です。

上記のメールでお申込みください。

  

   現在無料相談受けています。