アルバイト先の保育園では絵本が沢山あるのに、園児さんはまだまだ小さいからビリビリに破られたりします😢それは仕方のないことですけど、見ていて悲しくて仕方がない…そんな時にこの講座を見つけて参加してきました✨
今回は表紙にカバーをかける作業(図書館の本などにありますね)だけでしたけど、これが難しいけど楽しい作業でした😊
そして『製本を知ると修理の方法もわかりますよ』と先生に教えていただいてから俄然製本に興味が湧きました😃
製本の本を図書館で借りてみてうっとり☺
いつか、製本か、修理講座に通いたいと思っていました✨
そしてタイムリーなことに『紙博2019』というのが開かれることを知り、ちょうど東京方面に行く予定があったので、ちょっと寄り道して行ってみました🎶
3連休の初日、浅草の大混雑を甘くみていました😓
大分迷い、冷や汗、脂汗タラタラでたどり着きましたが、会場の大混雑にビックリしました。
一時間程度しか余裕がなかったので、ささっと見て、何か記念にひとつだけ…と思っていたら、美篶堂さんのブースに行き当たりました✨
そして前から欲しいと思っていた本を見つけ…即、買いました😅
店員さんがとても親切で、ワークショップは終わってしまったけれども少しだけ教えて下さったので、簡単に製本できるキットと針も買ってみました。家で作ってみようと思います。
会場限定ノートも買いました😃
会場案内図やチケットも素敵でした😊


来年はゆっくり来たい🎵と思います☺