先日教文館に行った時にいただいたフリーペーパー「あのね」を読んで面白そうだな、と思っていました。朽木祥さんの完訳という事ですし、金子恵さんの画も繊細な感じで気になりました🎶
図書館で予約をして手にとったとき、本の美しさにうっとりしました😊
ロンドンの当時の生活やバレエの用語なども巻末に説明があるので、とても読みやすく(これも児童書の良いところです🍀)、80年前のイギリスの世界にどんどん引き込まれていきました。
フォシル三姉妹の個性と、家族ややさしい下宿人たちとの生活が丁寧に書かれています。素敵な大人たち(個性のはっきりしている)にさりげなく助けられて成長していく少女たちです😃
読後感がとても良かった本でした✨

岡山のお土産にいただいた『きびだんご』。
色々なメーカーがありますが、私はこのパッケージが大好きです(しかも1度に3種類)🍀😌🍀
もも味も美味でした🍑