二刀流だけど思いはひとつです | inout

inout

インドア、アウトドア二つの視点からいつも見ています。

 

こんにちはキラキラキャンプインストラクター 
アウトドアなお料理教室 ソラキッチンです
 
9月になりましたね飛び出すハート
あと4ヶ月…で
今年も終わっちゃうんですねゲロー
 
夏のこと
ふりかえっとこうアセアセ
 
今年はお盆休みは
ファミキャンに行けず…
 
 
8月27日は
午前中は
下関市の環境みらい館主催の
「おうちでecoキャンプ」

火起こししています
 
ドーム型、ワンポール型のテント設営練習。
 
キャンプ初心者の皆さんとテント設営や
火起こし、モルックで遊んだりと盛りだくさんでした。
 
 
 
 
 
夕方からは
「小野分教場葉月の文化祭」
に出店しました。

24時まででしたが、あっという間でした。
 
 
 
 
 
キャンプと料理びっくりマーク
 
どっちかにすれば?
と言われるのですが…
 
どっちもする!
これが私の答え。
 
 
このブログタイトルは「inout」。
屋内(in)も好きだし
屋外(out)も好き。
 
 
キャンプも好きだし
家でパン焼いたり梅干しつけたりも好き。
 
 
inout共通して思っているのは
「大地からの恵みを大切にしたい」
 
 
食に関していえば
地産地消、住んでいる土地にあった食べ物を食べているか
口に入れる前に、それが何でできているのか
どうやってここまで育ったのかわかって食べているか。
 
 
 
シェアキッチンで使う野菜は
わたしが農場で
汗を流して笑い泣き笑い泣き育てた野菜を
規格にとらわれず、
個性も生かして使います。
三つ子?のカリフラワー爆  笑
 
頑張って大きく育ったのに
見た目が悪いから廃棄、または市場に出せないというのは
生産者からしたら非常に悲しいです。
 
家庭菜園の経験がある方は
わかると思いますが

形はいろいろあっても元気に育った野菜は

責任もって感謝の思いで食べてあげたい!
 
そもそも規格ってなんなのでしょうね…。
野菜の適した形ってなに?
 
 
 
 
 
キャンプに関していえば…
 
 
地面を見ると
もう赤ちゃんどんぐりがおちていました。
 
地面に落ちたどんぐりもいつかは風化したり
動物や虫や微生物に分解されて
地球に還ります。

 

 
 
人間も生き物だから、
自然の営みに沿った暮らしをしたい。
 
わたしは3児の母であり
人間的ルールの生き方をしなければいけないこともあります。
でも、
キャンプと料理は
自然界ルールを考えるツール
それを伝えるために
どっちも必要なのですキラキラ
 
 
 

 

 

 

9月イベントのお知らせ

 

 
 
 
9月3日
門司港のZATTAZISSEにて
KITACUBELABO
13:00-18:00
米粉クランペット他のテイクアウト販売です!
 

9月10日

室津⁡⁡0-baseにて⁡

夜のチェアリングの時間⁡
⁡19:00-22:00
イスと食べ物があればOKピンクハート
この日は
中秋の名月。
初秋の風が体感できます。
 
LINE友達のかたは
白玉団子をプレゼントキラキラ
 
 
この日もキャンピングカーサロン心愛さんとの
コラボ開催です!
15分500円で
リラクゼーション体験できますニコニコ
よろしければ
こちらも受けてみて下さいね✨
⁡3日前の天気予報を参考に
雨、台風予報の場合は変更および中止にします。
SNSなどでお知らせしますね✨

 

 

 

 

9月24日(土)
しものせき環境みらい館
おうちでecoキャンプ
10:00-12:00
4回連続講座の最終回です。
 
 
また追加のイベントがあればおしらせしますね。

 

 
 
ソラキッチンのLINEの友だち登録も
していただくとうれしいです。
下矢印下矢印

友だち追加

ソラキッチンのイベントをいち早くお知らせします!!
 
 
 
ホームページの「予約はこちら」からも申し込みフォームに飛ぶことができます。
わからなければ

1:1トークにてご相談ください😊

(他の人には見られませんので

ご安心くださいね)

 
今月は防災月間でもあります!
残り4ヶ月
楽しく過ごしていきましょうねニコニコ