吉原ごんべえ村 2017/12/30-2018/1/1その1 | inout

inout

インドア、アウトドア二つの視点からいつも見ています。

やってみたかったキャンプ!
それは…

キャンプde年越し❢❢

ついに実現笑い泣きした!
向かったのは小国村にある、ごんべえ村。
のんびりめに出発し、昼を食べつつ道の駅で情報収集。
スーパーでうまそーなあか牛を発見して、夕飯のラーメン鍋からすき焼きにメニュー変更しちゃいました照れ
年末ということもあり、休日なら絶対やってる、という観光地も事前チェックしないと休みだったりします。

キャンプ場はナビのお陰で迷うことなく到着しました。

キャンプ場に置かれた門松❗初めて見たびっくり
でも正月感があるのはそこだけ。
あとはいつものキャンプ場の風景でした。


そして…
今回のお宿はこれ!
なんと!
温室?に薪ストーブ?

全天候型ドームサイトと言う名がついていました。
温室効果があるので暖かく、薪ストーブの暖気も逃げにくいのだそうですラブ
とは言っても、ビニールは所々破けているところはあるし、扉も完全密閉にはならないため、雨風は避けられる…くらいで考えたほうがいいかも。

トイレも近くにあり、とてもきれいです。

さっそく設営してみました。
日が出ると温室はポカポカしてくる〜。


薪ストーブはこんな感じ。
たくさん薪をくれました。
オーナーさんは優しくてとても良い方爆笑
こんなに薪がたくさん入ってる!と喜んだ私達でしたが、この薪が瞬時になくなるのを、この時の私達はまだ知らないのだった…(笑)



ごんべえ村にはポニーがいるとあったので、
場内を散策することに。
サイトが坂の1番上だったのでずっと下っていきます。

あ、ポニーだ!!
子どもらがポニーを発見!

かわいいです。
きれいにお世話されています。




山の日の入りは早い。
日が陰ると急激に気温が低下…!寒いので薪ストオン!
外気は0度、中は10度に届くか届かないか…。冷蔵庫の中に近いです。さ、寒い!

薪をくべ続けないと気温がすぐ下がる!当たり前だけど(笑)

これだけの広さを暖めようとするから、ガンガンに焚かないとあがらない…。

夕食後、薪をヒトハコ追加しました…。
たっぷり、と思っていたらこんなに早くなくなっちゃうのかー!
焚き火台のように火の周りが暖まるくらいならそうは使わないけど、ストーブとして部屋を暖めるにはたくさんの薪が必要なのね…ガーン
編み物しながらストーブ当番しました。

外めっちゃ寒い…
その2につづく。