「遊び×色」で親子の時間をワクワクに♪

 

親子の遊び場 DEKITA

かたのあや です。

 

(さぁ、背伸びして深呼吸〜♪)

 

突然ですが。

 

わたくし、初めてインスタライブに挑戦しました〜!

うふっ、イマドキの人っぽいでしょ?

(イマドキ・・・?笑)

 

ライブでお話したのは、子どもの絵の読み解き方について。

 

前回の記事でご紹介した男の子の絵を

皆さんに見ていただきながら30分ほど読み解方をお話してます。

 

そんなことまでわかるの!?って

たくさんの方がコメントや質問DMを送ってくださって。

 

やってみてよかったな〜ってニンマリしてます。

 

(解釈が違ってる部分は個人的にお返事してますYO〜)

 

え?見たかったのに見れてない?

ふふふ。

そんな方もご安心ください!

 

インスタライブにお誘いくださった

私の大好きな科学あそびのあゆみ先生

しっかりアーカイブを残してくれてます。

あゆみ先生はブログも素敵♪

 

ちなみに私のインスタアカウントにも

「インスタライブ」のハイライトを作りました。

そこからあゆみ先生のアカウントへ遊びにいくこともできます♪

(開始10分後くらいから読み解きを始めてま〜す)

 

私のインスタアカウントはブログの最後に載せてます。
みなさまのフォローもお待ちしてます!

 

  お絵描きから「得意」が分かる!?

 

本音が分かるYO〜とか言いながら、

お絵描きから読み解けるのは悩んでることだけなんでしょ?

 

もしかしてそんな風に思ってませんか?

 

実は、お絵描きからはその子の得意なことや

得意なことや心の癖(性格のようなもの)がわかるんです!

 

例えば前回ご紹介したこちらの絵。

 

image

 

全体的に青や水色などの寒色系を使ってますよね?

 

青は知性・思考の色。

どちらかというと理数系が得意な傾向があって

観察や分析の力も伸びやすいです。

 

実際にこの男の子のママに聞いてみると

普段は乗り物の絵や街(ビルや道路)を

緻密なタッチで描いてるそうです。

 

また、この絵の他にも何枚か見せてもらいましたが

ビルや車など安定した四角の形を好んで描いてました。

 

そのことから、着実に丁寧に物事に取り組みたいと思う

安定思考も伺えるんです。

 

このタイプの子は、目標を達成するときも着実です。

ひとつずつしっかり階段を登っていきながら目標を目指します。

 

 

その分、他の子よりも時間がかかることがあります。

 

また、イレギュラーな対応にドギマギしやすいタイプでもあります。

 

何か新しいことをする場合は、やり方をひとつずつ確認しながら

進めた方が結果的には効率的に進んでいきますよ^^

 

 

 

いかがでしたか?

 

たかがお絵描き。

されどお絵描き。

 

一枚の絵からでも本当にたくさんのことが分かるって

伝わってくれたでしょうか?

 

次回は、この男の子にも共通するお話。

「新しいものが苦手なタイプ」の子が描いた絵を

ご紹介していきます。

 

絵の読み解き方を知る前は

「え?みんなこうやって描くんじゃないの?」って

これっぽっちも疑いませんでした。

 

なぜなら私も新しいものには反応する心の持ち主だからです。

 

楽しみにお待ちくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈┈┈┈

 


もうイライラしない!

絵から読み解く子どもの心講座

 

↓予約状況確認&お申し込み ↓

現在募集中の講座はこちら♪