阿久比町を中心に活動中の「遊びながら学んで育つ!」親子の遊び場DEKITA かたのあやです。

 

なんと、気づいたら8月は一回もブログを更新していないという・・・!!ガーン

完全に夏休みモードでした。

 

その間にいろんなことが、ありました・・・(遠い目)

 

振り返りながら、ぼちぼちブログを更新していきたいと思います!

 

科学あそび×アートの親子教室を開催しました!

 

夏休みのご報告といえば、これ!

科学あそび×アートの親子教室を初めて開催しました^^

 

(みんな真剣!!)

 

テーマは「塩」。

 

3つの実験遊びでは、結果をいろいろ考えながらとにかく観察!

 

(ママの角度!!笑)

 

実験が思ったようにできた子も、そうでない子もみんな良し!

 

(実験大成功♪)

 

でもね、実験遊びは成功させることが目的ではないんです。

(もちろん成功すると嬉しいですけどね!)

 

思ったようにできない時は、「どうしてうまく行かなかったのかな?」って考えるチャンスになるからです。

(偉そうに言ってますが、最初の実験で思いっきりうまくいかなかったのは私ですえーん

 

だから参加してくれたお友達は結果的にみ〜んな大成功!!

 

実験遊びを楽しんだ後は、塩を使って自由にお絵描きタイム♪

 

(丁寧な仕事っぷりがさすが!のEくん)

 

これは子どもはもちろん、大人もハマります!

 

(ご家族の個性が光る作品、完成〜!)

 

私、科学あそびをもっと身近に感じて欲しいなって思います。

「時間あるから、お絵描きして遊ぼっか」くらいの感覚で。

「じゃぁちょっと(実験あそびを)やってみよっか」って。

 

もんのすご〜く意気込む必要はないから大丈夫。

科学あそびの始まりは、「疑問を持つこと」だから。

 

きゅうりに塩をかけたらどうしてお水が出るの?

 

この質問はまさに科学へ第一歩。

 

そして大人が答えを全て知っておく必要はありません。

わからなければ、子どもと一緒に調べればいいんです。

 

知識はいずれ子ども達が大きくなった時に学習できます。

だから今は、パパやママと一緒に考えたり、話し合ったりする時間を大切にしてほしい。

 

それが子ども達の学ぶ楽しさを知ることや、チャレンジする意欲につながっていくからです。

 

今回参加してくれた親子さん達みんなから、お家でもやってみたよ〜!の声をいただきました。

こちらもまた後日ご紹介させていただきます♪

 

大好評の科学あそび×アートの親子教室。

次回の開催日をお知らせしておきますね!

 

10月29日(土)の午後。

テーマはハロウィン。

 

 

どんな内容にするかはまだ考え中です。

お楽しみに☆

 

詳細が決まり次第、公式ラインで先行案内をお送りします。

ご興味ある方はお友達登録をしてお待ちくださいね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

============

クローバー公式LINEはこちらクローバー

 

友だち追加

 公式LINEのお友達登録をされますと、最新の教室のご案内や先行予約ができるようになります。

どなたが登録されたか私には分かりませんので、お気軽にご登録くださいね。

 

クローバーInstagramはこちらクローバー

 

https://www.instagram.com/oyakonoasobiba_dekita