ベビーシッターといえば?!






裕福なご家庭が

利用するもの…





そんなイメージが根強く有りましたが






数年前から?


武蔵野市も

市から補助金が出るという話を聞き

気になっていて😳






我が家の下の子も

来年から幼稚園ということもあり(昨年時点で)

今を逃したら経験する機会作れないかも?

利用してみよーう!ということで






ポピンズシッターさんと


キッズラインさんを



利用してみました☺️








どちらも利用登録の流れはほぼ同じ!


身分証明書の画像提出や

キッズラインさんは親子写真も

必要だったかな?






個人情報わりと細かく入力する必要が有り

子ども見つつの片手間ではできない


ちょっとハードな作業、という

印象は感じました。



(が、シッターさん側にとってはアプリ会社がここまで細かくチェックされたご家庭なら安心感はありますよね!)








ポピンズさんは登録が終われば

アプリかサイト内で

シッターさんを検索し希望日を予約、


メッセージのやりとりなどを通し

さくっとシッティング当日を迎えられました!







キッズラインさんは

希望のシッターさんと

オンライン面談を終えてからでないと

予約ができないので


早めに行動、予約する必要があると感じます。









そして落とし穴?と思うのが


シッターさんどなたでも補助金対応ではなく

東京都ベビーシッター利用支援対応の方を

選ぶ必要があること!!

(私の肌感覚だと対応シッターさんはあまり多くない印象)




なので対応している中でかつ

自宅付近在住のシッターさんを選ぶことになるので


(交通費は補助されないし、副業でされている方が多いようで自宅から遠くないことを条件にされている方が多い)


選択肢は少ないです😂








あとはキャンセル料問題!!


どちらの会社さんも

シッティング2日前からキャンセル料が発生します。



キャンセル料に関しては補助されないので

何もしてないのに万単位で引き落とされるのは

辛すぎました。。。

※前日に胃腸炎発症という苦い記憶…




子どもの体調不良なんて読めないし、

その点はもっと柔軟に対応してもらえたら

有難いなぁと個人的には思います。。





シッターさんの雰囲気は

礼儀正しく信頼できる方ばかり!


シッティング中の様子を細かく

まとめて送ってくださるのでとても嬉しいです✏️




家庭保育だと

他者からみた我が子の様子、良さなど

文にしてもらう機会は少ないので




そういった文面をいただけることにも

シッター利用は価値があると思いました☺️







補助金の申請に関しては


シッティング領収書や

シッターさんの名前が書かれた用紙(利用支援に対応している証明書)

をプリント、


更に市のHPから書類をダウンロードして

必要事項書いて(もしくはPCで)提出か郵送。



事務作業面倒ですが

一度やってしまえばこんなもんか、という

感じです🤣





個人的にはこの2つの会社で比べると

ポピンズさんの方が手間が少なく利用しやすいと感じました!