いちにのね🌱


2023年冬シーズン

スタートしました❄️


全6回、10組の親子メンバーで

ゆったりワクワク楽しんでいきましょうニコニコ飛び出すハート





初回テーマは…


「わらべうたと楽しむ⭐︎スカーフあそび」




今回は2つのわらべうたをピックアップ🌱






一つ目は




ぺったらぺったん🎵




お手玉を使って

おもちをつくイメージで行う

手遊びです🌟







\ぺったらぺったん♪もちつけもちつけ/




リズムもノリやすく

お手玉を頭に乗せて落ちる様子も楽しい

わらべうたですね☺️





お手玉、現代は家にあるおうちは

少ないかも?しれませんが


わりと長く遊べる

使い勝手のよいおもちゃだと思います💡




先日お正月にちなんでか

ダイソーでも販売しているのを

見かけました👀




いちにのねでは

お手玉の代わりに

スカーフを結び、丸めてあそびましたよ🌱








何度か楽しんだら

スカーフの結び目をほどき

ダイナミックバージョンも♪









今日ちらりと登場しただけですが

ママたちの心をつかんだ噂の

みかんお手玉はこちら👇🍊





絵本 くだものさん🍎

とのセット販売のみになりますが


素朴な表情のみかんお手玉

おすすめすぎます😍🍊

手触りも良きです✨



私の服がミカン色でコーデ決まってる泣き笑い






二つ目のわらべうたは



​おせんべやけたかな🍘







こちらのわらべうた絵本を読んでから







今日は特別に

おせんべ製作も🍘




※6個入りチーズが入ってる丸い入れ物が土台です

 





完成したら

わらべうたあそび♪



誰から焼けるかな?

ドキドキワクワクなひと時でしたね🍘







わらべうたのレパートリーがあると

普段のコミュニケーションはもちろん

待ち時間の時なども役立ちます💡

(おもちゃ持参するのも荷物増えて大変ですよね👜)




楽しいのはもちろん


言葉を覚えたり

伝統文化に想いを寄せる機会になったり🌳


リズム感や表現力も養えますね🌱





ママが心地やすく歌いやすいものから飛び出すハート



育児の引き出しに

追加してみてくださいね指差し





我が家はベッドに入ってからの

こもりうた代わりに

わらべうたや手遊びが大活躍です☺️