初日🌞


レンタカーでまずは

羽伏浦(はぶしうら)海岸の展望台へ🌊








とにかく綺麗😍波強い〜🤣

サーファーの大会も開かれるとか?


今月は辻堂の海も行ってサーフィンしてる人たちを

眺めていたら海スポーツにも関心出てきて💡

いつか見れたらいいな😍



子どもたちは展望台の階段を上がる前に

見かけた野良猫ちゃんの方が

関心高く🤣😸



暑くて綺麗な海どころでは

なさそうでした😇🌊








そしてこの羽伏浦海岸で🌊

野生のイルカの群れ⁈を目撃しました🐬


小さいけど見れますか?🐬


びっくり嬉しい出来事👏




🐬🐬🐬🐬🐬🐬








海行きたい〜コールが鳴り止まない

子どもたちを連れて👦👧


海水浴へ🏖




お世話になったのは

本村前浜海岸🌊





車も近くに置けるし

かどや旅館で温水シャワーも借りられるし🚿


疲れると自力で歩かなくなる2歳児連れでも

過酷な海遊びの後始末をがんばれました🤣💪


かどや旅館で本当によかった😍







夫はシュノーケルシュノーケルと

騒いでおりましたが

チラホラ魚も見れたようです🐟



この石でできた部分(名前何ですか?🤣)の周りは

プランクトンが付いている?のか

何かしらいたとのこと🐟






3日間、毎日海に2時間以上滞在🏖



慎重派な息子も浮き輪必須で

楽しめたし



ガツガツ派な娘は浮き輪無しで

歩ける限界の深さまで

鼻歌うたいながら行くし🤣



日焼けしまくりの3日間でした😇☀️



🏖🏖🏖🏖🏖🏖






海慣れしてない私なりの

子連れ海水浴の注意点⚠️👇



🌟砂対策


波打ち際で遊ぶことも多いので

とにかく砂まみれ🤣

日焼け対策でラッシュガードを着るのは

もちろんですが、ポケットがないものがベスト




購入したときに海に行くことなんか

一ミリも考えておらずポケット有りの、

娘なんてフード付きのタイプを買ってしまったから

砂かき出し作業が大変😇


そしてラッシュガードのカラーや

水着の材質にもよるかもしれませんが、

砂が入り込み、

見た目がカビみたいに見えちゃうことも😭


辻堂の海水浴では黒い砂で

娘のラッシュガードは淡いオレンジ…

見事に見た目がカビカビに😇



乾いた状態で生地をひっぱり弾き飛ばせば

とれるはとれるのですが

果てしない作業すぎるので諦めました🤦‍♀️




シャワーが近くにないときはウォータータンクに水を入れて

シャワー代わりにするのも💡




🌟日焼け対策

初日、帽子を被せなかったら

5歳児も2歳児も目の下のクマの部分が赤くなり😇



2日目からは水陸両用ハットを被ることを約束し

少しは日焼けを抑えられたかなと思います👒




日焼けしたお肌ケアに

桃の葉ローション🍑




保湿と春から出没している水いぼ対策として

ハトムギ保湿ジェルも💡



水いぼにハトムギ効くのかなぁ?

水いぼの経過についてもいつか記録したいところ…




🌟ワンピース など着替えやすい服

普段自転車ユーザーなので

ワンピースを着なくなり持たなくなり…


娘もおてんばなので怪我防止に

パンツスタイルが基本👖


この前の海で学び

娘用ワンピース も買ったのに

すっかり忘れており😇



いつもの服で行き、着替えにくくて

大後悔しました😭



海、プールにはさらっと着れる

ワンピース 必須ですね〜




そしてせっかく映える海に行ったのに

いつもの適当スタイルで行ったことも

後悔したので

洋服ももっとこだわって準備すれば

よかったと思いました😭✨✨