またコロナが猛威を奮っているような

報道が続いていますねガーン


未経験の方、

経験されて苦しんだ方にとっては

とてもとても不安な状況かもしれません驚き






いつか記録しようと思っていましたが

我が家は春休み頃に

家族4人全員でコロナを経験しました😇


※大人はワクチン2回接種済み💉






誰かのお役にたてたり

不安に思っている方々の参考になるかも

しれないので

よかったら目を通してみてくださいあんぐり





りんごりんごりんごりんごりんご



我が家はまず夫がどこかで感染してきたようで

初日は微熱、倦怠感の症状からスタート🤒



2日目に38度を超えるようになってきて

病院で抗原検査を受け

陽性反応が出ました🏥



次第に痰絡みの咳がひどくなり

とても辛そう赤ちゃん泣き




家庭内感染を防ぐべく

自室から出るのはトイレとお風呂くらいで

基本は隔離生活を。


こまめにアルコール消毒もしていました。




薬薬薬薬薬

が努力は報われず😇



夫が発症してから4日目頃から

5歳息子が発熱🥵



自宅にあった抗原検査キットを試したら

陽性反応驚き





夕方頃には2歳娘も発熱🥵



そして翌日には私も喉の痛みと微熱🤒




子ども2人と私は

かかりつけ医のところに行き


子どもたちは改めて抗原検査で即陽性が分かり、

私はPCR検査を受け翌日に陽性が

確定しました。


※抗原検査では陰性でもPCRでは陽性が出たりする、と説明を受けました。唾液を大量に出すのがなかなか大変でした😂





子どもたちは1〜2日、40度近い高熱🌡


さすがにぐったりで

高熱すぎて身体がぶるぶるしている時間もあり

見ていてとても辛かったし、

コロナはやはり厄介だ…と怖かったです悲しい


熱性けいれんも心配でした…


解熱剤も全然効果を感じませんでした😭



でも子どもたちは咳もなく熱のみで

発症から3日目頃には

熱も下がりわりと元気そう!


歩く歩く歩く歩く歩く





私は喉の痛みがだんだん強くなり

2日目は38度を超えてきて


そして急に痰が絡むようになり

痰絡みの咳が止まらなくなりましたネガティブ



ひどい咳で腹筋背筋が物凄い筋肉痛で

辛かったです悲しい


昔、急性肺炎も経験していたので

どうなることやらと

とてもとても不安でした😭





しかし発症から5日目かな?

目覚めからケロッとすっきりびっくり

咳も急に落ち着いてきて

拍子抜けしたのをよく覚えています。



後遺症っぽい症状として

私は嗅覚味覚が鈍感になった実感が有ります。




私の場合、発症から3週間ほどで

ほぼ元に戻りました。




後遺症、というと怖い感じがしますが


急にあれだけ痰が絡んで

ひどい咳が出ていたんだから


鼻喉やられるよね…と納得でした。





咳は辛かったけれど、飲食は出来ていたので


出産よりも地獄だった

\大人の手足口病/に比べたら

全然マシでした😭👍



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


療養期間中役に立ったのが

LINEのオープンチャット💡


孤独な隔離、自宅療養生活、

苦しみを分かち合えたり、経験談を聞けるのは

とっても救われました😭✨




都の自宅療養サポートの

食品、日用品の宅配はもちろん




パルスオキシメーターのレンタル

数値で酸素量が分かるのが

安心材料に😮‍💨




私の場合、その頃すでに

連絡取り合ってる知人の半数近くが

コロナ経験者だったのも有り


相談したら


咳に効く漢方を教えてもらい

しばらく飲んでいましたコーヒー





麦門冬湯(ばくもんどうとう)



苦味はほぼなく

うっすら麦の味がするかな〜くらいで

飲みやすいです。




私はそのままサラサラ〜っと口に入れ

白湯で流し込んでいました。


紅茶など飲み物に入れて

飲んだりもいいそうですお茶コーヒー





スイカスイカスイカスイカスイカ



ざっと記録しましたが


私にとってコロナは

急に悪くなって急に快方に向かう

不思議なウィルスだ…という感覚でした。





もちろん辛いしもうかかりたくないけど

世の中にはもっと辛い感染症に病気もあるわけだし


コロナを特別視するのは

そろそろ疑問を抱きます。




コロナに限らず

人間はいつしか必ず死を迎えるわけですし


元気な今!




先の不安ばかりを気にして

息苦しい生活をするのではなく




今を大事に!自由に生きよう!


と心から思います。




コロナのおかげで

報道を鵜呑みにせず

自分で物事をよく考え行動するようになったし、



コロナ禍だからこそ

出会えた、ご縁が繋がった方々も多いので

今までもこれからにも

感謝の気持ちが溢れますニコニコ飛び出すハート




やりたいことに挑戦する、悔いのない日々を

堪能したいです💪





微妙な曇天の中の海写真をペタ🏖😂