乳幼児期の習い事の目的…

皆さん様々ですよね☺️






ちなみに我が家の

現在5歳の息子の場合👦💡






2歳の頃にベビースイミング🏊‍♂️




​目的

•私が2人目妊娠後期で1人時間を確保したかった

•水に慣れておくのは大事だから

•体力づくり




​辞めた時期

•プールに行くのを嫌がったのが3回くらい続いた時


→寒い時期だったしね悲しい


半年くらいしか続かなかったけど、

習い事に行かない分家族時間が充実できる!

ということでサラッと退会👋

(この時は2人目ちゃんが生後3〜4ヶ月になり私のメンタルも落ち着いていたんでしょうね😂)







現在は塾に通っています📖



目的

•親以外の信頼できる大人と関わる経験をしてほしいから

•同年代の友だちと刺激しあってほしいから

•息子の気質的にスポーツより黙々作業派だから学習面を強みにしていけるかも?!という親の下心泣き笑い






親以外の信頼できる大人と関わる経験

☝️ここは私の中で大事なポイント✨




物的環境はもちろん

人的環境ってとっても影響力があると

思うんですよね指差し




親もずっと一緒にいられる訳ではないから

親じゃない大人とコミュニケーションをとる経験、


そこで色々な感情に向き合い

どう表現していくか…


かけがえのない経験かなと🌈





乳幼児期の習い事は

私としては

技術の獲得、継続することよりも



\人との関わり/


に価値を感じていますニコニコ






学童期に入って自分の気持ちを

しっかり伝えられるようになったら




自分の強みにしていける

習い事ができたらいいのかなと思いますにっこり