​武蔵境1〜2歳向け親子あそびサークル
「いちにのね𖥧 𖧧」
主宰のまえちゃんです🌈



日々蒸し暑さがしんどくなってきましたね赤ちゃん泣き


そうきたら…


ひんやり感触あそびするっきゃない🐧







ということで☺︎






いちにのね春シーズン6回目は


まえちゃん大好物の感触あそびを

公園で行いました🌳







お外気持ちいい〜






用意したのは

食紅で色をつけた寒天に

お花入りの氷🧊🌼




10人分の寒天は

牛乳パックを使って仕込みました🐄

アレルギーの確認をしています



今回はパレットナイフを持参して

その場で切り分けてみました💡


☝️約700mlくらいの寒天液を12等分すると

1〜2歳さんの手のひらサイズの寒天ブロックが作れます💡







氷のアップ写真を撮り忘れましたが

我が家のバーベナと

ガーベラの花びらを一緒に凍らせて

見た目に華やかさをプラス🌸









夢中になって手を動かし

氷や寒天に触れるお友だちもいれば



これなぁに…

触って大丈夫なの??

ちょっとイヤかも…


そんなお友だちも不満




それでイイんです☺️




色々な経験を通し

五感をフル活用して自分の感情に向き合うのが

大事です🌈



皆と同じアクションじゃなくていいほんわか

それで当たり前うさぎのぬいぐるみ






夢中に遊ぶお友だちはもちろん

そうじゃないお友だちも

ママや周りのお友だちの様子を見たり





30分近くは10人皆!ブルーシートのうえで

それぞれの形で集中していました看板持ち飛び出すハート

1〜2歳、かつ外でこの集中力はスゴい✨





それだけ不思議な魅力があるのが

感触あそびなんですよね🎨




正解がなく

自分の感覚や想像力を働かせながら

色々な切り口で遊べる🌈




万が一お口に入っても安心な素材💡

というのもこの時期のお子さんには

大切ですねにっこり








蒸し暑いし蚊も大分飛ぶようになりましたが

木陰いっぱいの公園かつ風も程よく吹いていたので

とっても快適でした🌳