こんにちは虹


武蔵境1〜2歳向け親子あそびサークル
いちにのね🌱
主宰のまえママですネザーランド・ドワーフ




秋シーズン、
5回目のサークルは

市民会館地下集会室にて、




ゲスト講師、
長子先生、孝子先生による
充実したメニューの親子あそびでしたルンルン









まずはリトミック🎶


4拍子、3拍子など様々なリズムを感じ

動物や乗り物のイメージと共に
ピアノを聴きながら
たくさん身体を動かしました🌟






集会室でのサークルは
この日が初めてでしたが、

5回目ともなると
お友だちと過ごす空間にも
安心感をもてるようになり


入室時からにこにこリラックスして
過ごせるお友だちが多かったですニコニコ







たくさん動いたあとは
さつまいも製作🍠



まずは新聞紙の登場📰

見たことあるような…なんだっけ?
そんな表情で見つめる子、


ママが新聞紙を広げたとたん
思わずふみふみ感触を楽しんで
新聞のじゅうたんを満喫する子、


思い切りビリビリ〜と力いっぱい
ちぎってみる子、


などなど自分なりの表現で
遊び出しており
微笑ましかったです照れ合格







新聞紙で遊んでから
ぎゅぎゅぎゅーっとお芋型にまとめて


くしゃくしゃ柔らかくした画用紙で
くるみます🍠





スズランテープのつると
葉っぱの名札をつけて
あっという間に完成〜






シフォンスカーフを
畑に見立てて遊びがさらに盛り上がりました✨






ひっぱる動作、
お子さまたちって大好きですよね💪🌱



画用紙と新聞紙で丈夫な作りなので
おうち遊びでも活躍しますように🍠







ラストはペープサート🎈
美しいピアノの音色と共に
先生の綺麗な歌声で癒されました♡














後半の自由遊びの時間は
子どもウォッチングという
ママのワークも✍️
グループに分かれて
我が子以外のお子さんの遊びの様子を記録し
メモを渡し合いっこします📝





客観的な印象を伺うことで
お子さんの育ち、強みの発見のきっかけに
なったら嬉しいです🔍







お子さまたちの遊びを見守りながらの
ワークは少し大変だったかと思います✨


ママたちがんばりましたね🌟







次回はお外あそびの予定🍁
どうか晴れますように…☀️