こんにちは虹



武蔵境子育て4年目の

まえママですネザーランド・ドワーフ








ここ最近、

近所のママ友が

マイホーム建て始めている、


もしくはこれから建てるんだー!






二世帯検討しているんだよねー、




なんて話をよく聞きます👂







パパママ、

そして子どもの年齢的にも

そろそろ‥




というタイミングの方も多いのが

乳幼児期子育ての時期でしょうかニコニコ










武蔵野市在住ママで

二世帯住宅だよー!という方にも

数人出会っていたり👀🏠








我が家の近所にも数件あるので

武蔵野市って二世帯多いのかなぁ?














さてそんな我が家は

2017年に

完全分離二世帯住宅を

建てました👏










引っ越して数日の

ピカピカな床の貴重な写真…

クリスマス🎄季節感🤣











ホームメーカーは

大手のおしゃれ感に

憧れを捨て切れなかった私ですが





色々天秤にかけて

吉祥寺にある

木にこだわりをもった工務店さんに

お願いすることに🌳











当時

木に大して興味がなかった私は

もやもやする時間も多かったのですが





いざ住んでみると

木の温もり、心地よさを知ることができて

今や身の回りのものは

天然木でできた物ばかり

手にとるようになっています😆










タイトルの件ですが




後悔したのは

玄関まわりに置きたいものを

収納するスペースを

2階に作ればよかった…



という点。







具体的にいうと




ダンボール保管スペース📦🤣




ちびっこ育児中なうえ

コロナ禍もあいまって

ダンボールが多いのなんの💦







我が家は一階が親世帯、


2階が自分たちのスペース。







一階の玄関もそれぞれ別にあり、

我が家は玄関通ってすぐ

室内階段を登る造りです。


(ベビーカーを置けるスペースは

不可欠だと思ってなんとか作れたものの、

きちんとしたシューズクロークは無し😢)





ということで、

階段登ってからの

2階のスペースで




普通の住宅のように考えて

(マンションみたいなイメージ?)



日々の暮らしを想像できたら

よかったなぁと。





玄関に行くまでに

階段を降りるハードルがあるので


なかなか下駄箱の管理など

行き届かないし

わざわざダンボールを毎回下まで運ぶ

気力は湧きません🤣


何枚か集まってからまとめたいですしね🧵









二世帯だと

どうしても居住スペースにゆとりは

作りにくいので





優先順位考えつつ

日々の暮らしで不可欠な部分も

ピックアップしつつ





快適なおうちづくりが

したいですよね🏠








マイホームネタ、

また思いついたらつづります✏️














最後に…



独身時代お世話になっていた

美容師のともみさん✨


なんとTVに登場しました👏










来週9日の19時くらいまで

TVerで視聴可能らしいので

ご興味ある方はぜひみてください📺






ウチ断捨離しました