こんにちは虹

武蔵境子育て4年目の
まえママですネザーランド・ドワーフ









幼稚園選びについての記事
ラストですチューリップ
















A園かB園か‥



保育内容や環境など
条件面を踏まえつつ





やっぱり結局は。







母親の感覚



が大事なのかな?
と思いましたニコニコ






お子さん自身が
気持ちを伝えられるタイプなら
お子さんの気持ちで
決めてももちろん良いと思います♡


子どもたちの順応性は
物凄い!ヒヨコ

どこで過ごすにも
楽しむ術を見つけるのが子どもたち
だとも思います。




子どもそれぞれの気質を
お母さんが感じとったうえで



我が子には
どんな園で過ごしてほしいのか。




シンプルでいいんだなと
思いましたチューリップ









そして園に足を運んだときに
心を動かす出来事が
あったかなかったか。



その点も後押しするきっかけと
なりましたひらめき電球












B園の未就園児向けイベントに
行ったとき

先生からの言葉がけも

印象が良かったんですコアラ








イベントの初めは
名前、住所記入をする
受付がありますよね。






受付に並んで
順番がきたとき、






息子は受付の机の裏にある花壇で
ちょうどアリを見つけたところでした。




👦「アリだ〜🐜」



とアリを見つけて喜ぶ姿を
先生も気づいてくださり

👩‍🏫「いい目をもってるね〜」



と認める言葉をかけてくれました。





たったそれだけだったんだけど
嬉しくて心に残りました✨









妊婦生活と幼稚園選びの時期が
重なり



幼稚園に足を運ぶ機会が
少なくて


A園B園、
どちらも先生とお話する時間が
ほとんどとれず😭






入園説明会に行ったのはA園のみで
息子が会場に入りたがらなくて
1割くらいしか話を聞けなかった😅


先生の対応も
あれ??それはどうなのかな?

と思う場面を
みてしまった。。










B園は上記の出来事と



事務の先生とお話する機会があったのですが
その方も子どもを信じてどーんと構えるような
スタンスで言葉かけをしてくださる
タイプで。







そういったほんの少しの時間でも
人から受ける印象や言葉は
影響力大なんだなーと。




それもご縁だったのかな〜チューリップ
と今は思います。









あとはお天気も
大分印象が変わるものだと
思いました☀️




初めにB園にお邪魔していたときは
梅雨の時期で
どんより曇り空☁️の日が多くて💦

秋の晴天の日に伺ったときに
園庭で過ごす気持ちよさに
気付けてほんとによかった笑い泣き




一年通したら
晴天の日が多いと思うので


お天気によって
どう感じるか‥も





ポイントとして
考えるといいなと思いました。


私がたまたま天気に左右されやすい
性格なのもあるかも
しれませんが😂







私個人の幼稚園選びについて
記録してみましたが、



どなたかの参考になったら
嬉しいですネザーランド・ドワーフ虹