こんにちは虹

武蔵境子育て4年目の
まえママですネザーランド・ドワーフ






もう2月も終わりますね⛄️👋




学年末と新年度がみえてくるこの時期は
寂しさと期待と花粉と‥




心と体が忙しいです😂🌸












さて。
今日は幼稚園選びで
重視したことについて
まとめますチューリップ







義務教育が始まる前の3年間を
どこで誰とどう過ごしてほしいか。














幼稚園選びがスタートした時期、
私は第二子妊娠中期でした🤰





プレ保育がある幼稚園もちらほら
ありましたが、


予約合戦に打ち勝つこともできず
そもそも戦に挑む気力もなく😅







定期的に開催されている
単発の未就園児向けのイベントに
参加するだけでした。






自分に余裕がなかったので🤰💦


母親が大変じゃない園を‥
(給食あるならぜひ😭🍚💓)
というスタンスでした🥺










園それぞれ独自の保育方針
というものがあるかと思いますが






実際働いてた立場からすると
ぶっちゃけ‥






方針を一人一人の先生が
きちんと理解して
心から共感して。



意識して行動できているかは
なんともいえない‥





これが現実じゃないかな??








なので参考程度にしか
思いませんでしたひらめき電球








意識したのは
揺るがない部分、
ハード面をみました!






園庭、園舎
人数など。







はじめに候補だと思っていた園は
かなりのマンモス園!!




私が勤めていた園も
わりと人数多めだったので



別に違和感はなかったし、
行事は盛り上がるから楽しいよねー♡




なんて思っていたのだけど。








でも保護者の立場になると
行事のときくらいしか
子どもの姿を見られない‥





だったら豆粒の我が子を
細目で探すのは
なんだか切ないかもぐすん







と思うようになって
マンモス園は
候補から外すことにしましたショック



人数が多いと
色々な方に出会えるので
親子共に気が合う人と出会う確率も増えたり
メリットもあると思いますが♡





つづきます{emoji:char3/154.png.チューリップ}