こんにちは虹


武蔵境子育て4年目の
まえママですネザーランド・ドワーフ



前記事のつづきで
私が経験した習い事について
ご紹介しておりますチューリップ









*バトントワリング

※画像お借りしました




硬筆、書道に続いて
小学校3年生の頃に出会ったRちゃん👧
が習っていたことがきっかけで

バトントワリングを始めることに♡





バトンは幼稚園の年長さんの時に
クラブ活動で経験していて、


歌やダンスは幼稚園の頃から
大好きだったくらいだから



習い事でまた挑戦できることに
ものすごく高揚感があったのを
よく覚えています♡





バトンのレッスンは
二駅電車に揺られて🚃

そこからまた徒歩で10分くらい?
だったので

通うのに少し
ハードルが高かった記憶が🤣



始めたのは小4だったかな?




こういう身体表現系の習い事は
小さい頃からやっている子が多く

ちょっと肩身が狭かったですアセアセ






しかも世界選手権出場者がいるような
本格的なクラブ✨




私がお世話になった
小学生クラスのあとは



中学生高校生の
ものすごいレベルの高い
お姉さんたちが



キレッキレのバトン技を
繰り広げていて✨




憧れ•尊敬という感覚を
初体験した気がします✨







小4という遅めのスタートながらも

先生の丁寧なご指導や
Rちゃんの存在もあって

のびのびとレッスンに参加できた私。




柔軟体操、
バレエレッスン、
バトンレッスン✨




地域イベントや
大会に向けての演技練習✨




全てがとにかく楽しかったです義理チョコ



レオタードに
キラキラスパンコールを
刺繍したりするのは

うちの母は面倒がって
いましたが🤣





さらには
小学校で同じクラス、

同じく歌やダンスが大好きな
Yちゃんも誘って
一緒にできることになり💛





仲間、
そしていいライバルとして


よりバトンの練習を
がんばれたと思います花火




柔軟性、表現力、リズム感‥


何より私は
物を扱いながら
音楽に合わせて
身体表現する活動が好き♡


ということを
実感しましたよねネザーランド・ドワーフ











しかし‥‥



そんな楽しい
意欲に満ちた日々は長くは続かずハートブレイク







小学校の
体育のマット運動の授業で
大怪我をしてしまったのです😢




バトンのおかげで
柔軟性に自信のあった私✨

特技は側転🤸‍♂️でした🤣






マット運動で
前方倒立回転の練習をしている時、




左膝を激しく捻ってしまい
みるみる腫れ上がりアセアセアセアセアセアセ





早退して
整形外科に行って。。







診断名は
「左膝内側側副靱帯損傷」でした🦵💧







どのくらい動かない時期があったか
詳しくは思い出せないのですが、

1ヶ月とかで完治しなかったような‥






ケガの数週間前くらいに


皆でもっと上を目指そうと


バレエスタジオでの
バレエレッスンもやってみよう!



と、体験レッスンを終えて
入会を決めたくらいのタイミングだったのですが


それはもちろん白紙に。







バトンはどうする??と

当時かなり悩んだのですが




母があまり居心地の良さを
感じてないこともあり
華型スポーツ?は親の出番も多いので、
女ならではの空気感があったようです🤭




維持費もなかなか高い
習い事なので




泣く泣くやめることになりましたハートブレイク





でもでも
短い期間でも


私にとってはかなり思い出深い


自尊心の根っこを伸ばした
習い事でした♡





つづきますネザーランド・ドワーフ