新生活がスタート桜

 

今日からの学校生活に合わせて昨日から同時刻で行動しています。

 

5時起きは私と息子。5時半に娘っ子。6時に夫。

娘っ子は朝がとにかく弱くってなかなか起きられないのですが、意識が変わってくれたのか昨日、今日はスムーズに自力で起きてリビングに降りてきてくれました。

これまでは私がベッドまで起こしに行っても唸るばかりだったので、ただ起きてきただけなのに大勝利したかのような気持ちですデレデレ

 

 

  NHKラジオ基礎英語

 

今年度から色々変化が〜♪

 

朝6時〜基礎英語レベル1、6時15分〜レベル2が放送されています。

今年度からはNHK第2だけでなく、NHK FMでも流れるようになりました。 

聞く人が増えてきたということでしょうか? 

 

基礎英語レベル2の日本人講師が元気な男性に変わりました。

今までの女性の先生は品があってレベル1と比べると落ち着いて大人っぽい雰囲気でしたが、元気な男子には不向きかなぁなんて感じていたの我が家的には良い変化ですニコニコ 

 

また、聴き逃してしまった場合、昨年度まではらじるらじるの聴き逃し配信で「放送翌週の月曜日から1週間」を聞き返すことができていましたが、なんとなんと!!今年度からは「放送直後より1週間」に変更となったんです飛び出すハート その日うっかり聞き逃してしまってもその日のうちに聞きかすことができるのでかなり嬉しいキラキラ

 

NHKさん、英語教育への力をすごく入れて下さっていますよね!

この波に乗ってしっかり英語の力を身につけてもらいたいものです。

 

私も英会話タイムトライアルを始めました音符

英会話の瞬発力を養うにはとても良いです。この番組は10分で取り組みやすいですし、講師の先生がスタサプENGLISHにも登場される先生で馴染み深かったのもあります。 

 

 

 

基礎英語レベル2が終わると続いてラジオ体操の時間。

これまでずっと男性のアナウンサーでしたが、新年度初日の昨日は女性ぽってりフラワーでした!

ジェンダーレスな感じですよね! 

 

と、思いきや・・本日火曜日のラジオ体操は男性のアナウンサーでした。

曜日で変わるのでしょうか? 私が聞いていた過去1ヶ月はずっと男性でした。 

ラジオ体操第1、第2の間にある首の運動のBGMにバリエーションがあってそれを聞くのも楽しみの一つで〜すにっこり

 

 

 

さてさて、明日から授業が開始されます!

持ち物確認をして予習をするかと思いきや、今日は漫画を読んでいます。

今は宇宙兄弟にはまっています。 何回目でしょう? よほど好きなのね!

 

 

明日からはお弁当作りも始動ですお弁当

頑張ってきますよ〜〜!