こんにちわ。愛知県名古屋市緑区・瑞穂区・みよし市・豊田市・出張にて、ベビー/一歳/二歳/発達支援/外国人のリトミックレッスンを開催していますmimi です。

●6月17日(金)名古屋市緑区
ユメリア徳重地区会館
ベビー&キッズリトミックれぽ

【2歳児クラス】
恒例のリズムレッスンステージ♪
少しずつママから離れてステージに立てるようになってきましたね~おねがい

もちろんママの側が大好きな子は、ママの隣で元気いっぱいリズムレッスンしてくれていますよ♪

全員前へ!!という強制はしません。
子どもの思いを最優先♪


お話リトミック、今日はエプロンシアター♪
目新しいことには子どもたちは興味津々!
どんどん前に出てきます、触ります、奪います(笑)
そんなシーンも面白い面白い♪


ママと一緒に思いっきりからだを動かすことは子どもたちは大喜びです☆
そこらじゅうからキャッキャッと嬉しそうな笑い声が溢れていましたよ~♪


【ベビークラス】
楽器を選ぶスピードもだんだん速くなったベビーちゃん♪
ずり這い、ハイハイでお好みの楽器に手を伸ばし、選べるようになりましたね~!!


分かりやすいパネルボードを見せると、お目目キラキラさせながら見つめてくれます♪

ボードにたっち♪もだんだん慣れてきました~!!


はじめて見るエプロンシアターを不思議そうに見てくれていましたね♪
先生の迫真の演技に、圧倒されていたママもいましたが(笑)

これが、私RIE 先生自慢のハイテンションレッスンなのです♪


レッスンで気を付けていることや心がけていることは、怪我のないことは大前提。

それから、私の得意技でもある、
☆声のトーンや表情を、状況に合わせて自由自在にかえれること。

☆子どもの興味があること、発見したことは出来るだけ声に出して、沢山誉めること。

☆ママも頑張ってくれたことに感謝すること。

☆子どもの思いに寄り添い、やりたいことは怪我のない範囲で自由に見守りながらもレッスンを楽しんで貰えるように惹き付けること。

☆泣いている時やいつもと違う様子が見られた時には、さりげなく声をかけること。

☆先生自身が元気に楽しくをモットーにとことんやりきること。

まだまだ沢山ありますが、こんなことを常に心掛けながら、レッスンをしています♪
 

ほんとはもっともっとママさんや子ども一人一人とじっくり語り合える時間も欲しいと思いながら、なかなかそんな時間が取れずにいるので、今後、何かしら語り合える時間を作りたいなぁと模索中です。。。☆

最新スケジュールはこちら♪

mimioyako@gmail.com