佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

 皆さんは、どんな夏休みをお過ごしでしょうか。

 

我が家は、家族構成の都合で、

毎年夏休みになると行うことがありまして、

それを今日はご紹介しますね。

 

 

 

我が家の家族構成は、

上は14歳長女で、11歳長男を挟んで

一番下に3歳次女、そして夫と私がいます。

 

 

 

我が家では、たった1日しかない休みに、

男子チームと女子チームに分かれて過ごす

ことがあります。

 

 

 

女子チーム(長女、次女、私)は、

↑私は女子って言う年ではないですが^^

 

カメラ好きなので、風景を撮影したくなって

外に出たくなります。

 

 

 

 男子チームの長男と夫は、こんな時になると

妙に団結して、家にいたがります。

 

 

 

「せっかくだし、みんなで行きたいなぁ~」

なんて思いますが、

 

 

 

男子チームは家で

『ゲーム大会』&『ラーメン屋さんに2人で行く』

のが至福の時らしく、

 

 

 

私達が夕方前に帰ってこようもんなら、

非常にガッカリされます 笑

 

 

 

 

夫にとっては

「普段子ども達とあまり話す時間がないから、

こういう時間は絶対に大事」と言います。

 

 

 

「ゲームの情報交換が大事と?」

と言ってしまいたくなりますが  笑

 

 

 

 

子どもの口数が少なめになっても、

そうやって夫と息子2人の時間を作ってあげると、

お互いに新たな発見があるようです。

 

 
 

 

一方、ドライブに出かけた女子チームは

何をしているかというと?

 

 

 

風景写真を撮る合間にドライブして

美味しいものをテイクアウトして、

たくさん話して、たくさん笑って過ごします。

 

 

 

まだ幼い次女も、1歩車を出ると大はしゃぎ!

 

 

 

カメラが趣味の長女と私が

交代で次女と遊びます。

 


↑この長女とカフェ巡りもします。この日は今にも雨が降りそうな曇りの日。猿のポーズ?意味はないそうです。福岡県の小郡市にて。


家の中が真っ二つの余暇の過ごし方ですが、

それぞれ普段話せないことも

こんな時に話せているんです。

 

 

 

来年こそは、

チーム同士連携して何か1つのことを

楽しんでみたい!と考案中です。

 

 

 

 

もし、お子さんと

じっくり話したい時は

 

 

 

チームに分かれて過ごすのも

オススメですよ。

 

 

他にもオススメな

親子時間の楽しみ方があるので、

それはまたお話しますね^^

 

 

 

子育てサロンの教室では、

そんな親子時間の楽しい過ごし方についても、

ご紹介させていただきます。

 

 

悩み事でなくても、

レッスンの合間などにお話もできますので、

お気軽にお声かけくださいね。

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

何歳になってもスキンシップ?

気になる内容はこちら!

↓クリック↓

 

 

 

 来年はキャンプに挑戦してみたいなぁ…

まずはみんなで練習したいな。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓