今週末です!

・ ・ ・

 

今年度、試行的に行っている週末版の「親子ひろば」。

 

次回は、

10/22(日)10:00~12:00

市民会館・和室

に行います。

 
 
ちょっとしたおもちゃをご用意しますので、
子どもを自由に遊ばせつつ、
情報交換をしたり、仕事や子育ての悩みなどをおしゃべりしたり。
 
平日会社勤めのスタッフが参加するので、当事者どおし語り合えるかも~。
イベントタイムでは、
手遊び、紙芝居などをご用意します。
 
これまでは、ご家族や、お父さんだけ、お母さんだけでのご参加もありました。

どなたもお気軽に遊びにきてください!

 

(過去の様子はこちらをご参考ください→

 

 

○10月22日(日)10:00~12:00

市民会館 2階 第一和室 (武蔵境駅北口徒歩5分)

 ↑いつもは西部コミセンで行っていますが、会場の関係で今回は市民会館です

 

0歳~未就学児の親子対象

予約不要で、途中入退室は自由

もちろん無料

 

*今後、年度内は、

12/17、2/18、3/18(すべて日曜)に開催します。

 

 

ちょっと長くなりますが...

 

なぜ週末版もやろうと思ったかというと、

ニーズをさらに実感してきたからです。

 

保育園を利用するご家庭も増え、

この3月に「復職・就職するので、ひろばにくるのは最後です」

と言った方の数は、その前の年より増えている印象でした。

それまでも、

復職された方の話として、

「働き始めると、一気に地域とのつながりが切れる」

という声を少なからず聞いてきたため、

平日版となにかつながりを持った週末の機会を作ろう、ということになりました。

 

また、これは共働き家庭のためだけではありません。

週末もパートナーがお仕事で不在という方もけっこういらっしゃいますが、

週末は他の家族、お友だちにはなかなか声をかけづらいもの。

結局、子どもの遊び相手、育児も、家事も、

大人一人で担わなくてはいけないことが多いと思います。

 

 

ちょっと他のお友だちと遊ぶ機会がある、他のお子さんの様子も見れる、

他の大人としゃべったり、ぐちれたりする。

そんな機会も作れるのは、

共働き、片働き両方が存在する「境おやこひろば」の活動にぴったりだなと思っています。

 

 

ボランティアスタッフには、

フルタイムで働く方も参加するので、

今後は両立のコツとかワンオペを乗り切るには、など、

少しレクチャーの要素が入った内容にしてもいいかなと思っています。

(あとは、パパだけ参加にして、ママ1人の時間を作ってあげようの時間、とするとか。(ニヤリ))

 

・・・

と長くなりましたが、

 

よければぜひ遊びに来て下さい^^

 

「週末」「週末」と書きましたが、

もちろん平日版となにも変わりません。どなたでも大歓迎です。

 

(あと、周りの方にも、こんなのはじめるらしいよ、と口コミしていただけたら嬉しいです)

 

お待ちしています☆

 

 

<collabono親子ひろば(武蔵野市共助による子育てひろば事業)・・・って?>

 

武蔵野市が市内のコミセンで開催している、子育て中の親子が自由に遊べる「親子ひろば」。
2015年10月から、運営者が市から地域の団体に変わり、
私たち「境おやこひろば」も運営を担うことになりました!
(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。)