報告が遅くなりましたー。

記念すべき1回目collabonoコミセンおやこひろば@西部コミセン
10/13の様子をお伝えします。
(それなあに?という方はこちらの記事をご覧ください。)


なんと、
18組もの親子が来てくれました~~
{67182552-5AD1-41E7-8638-4CD530696299:01}

子どもたちは、スタッフのお子さんも含め26人♪
1歳代を中心に、
下は3か月の赤ちゃんも。
運動会シーズンの幼稚園。その振替休日のため、年齢が大きい子もいました。
思い思いの時間に集まります。


今回から開催日も変わり、どれくらいの方が来てくださるか不安だったんです。
そんな中、
スタッフの、境、桜堤、境南地域に住む現役のママたちみんなで準備してきました。

「みんなどういう目的でくるのかな~?」
「どうしたら楽しそうな雰囲気になるかな~?」
と考えた結果、
初回となる今回は、
今までのかたちをあまり崩さず、
手あそびや紙芝居はぐだぐだしないように(→そのために練習しました 笑)
ということ。
そして、
他の親子と交流したいといっても、ただフリースペースを開放しているだけでは、なかなか話すきっかけがつかみづらいのでは?という意見を元に、
ちょっとしたゲームを取り入れてみよう、ということになりました。

・・・
始まって30分過ぎたころ。
↑の「ちょっとしたゲーム」の時間。

受付で配られたカードには質問が書いてあって、
その質問に「Yes」と答えてくれる3人を探すというもの。
今回は「梨狩りに行った人」とか「今シーズン栗を食べた人」など、
食べ物をテーマにした質問になってました。

{F9865BC7-3720-47CE-9F06-081D65F7188F:01}

はっきりした写真で見せられないのが残念。
けっこう皆さん笑顔で、
ほんのちょっとの時間ですが、
ぐっと距離が縮まった、
との声も☆

本当は、この後、テーマにちなんで、
境の果物狩りスポットなどのお話もしたかったんですが、
子どもたちがちょっと騒がしくなってきたのでできず・・・。
今後の課題ですね。


そして、手あそびと紙芝居。
{583F9F24-AC28-4543-A58B-E765DA101F2B:01}

{9BAAD0C8-5F4F-40E6-A278-B78C630BEB6E:01}


最後には、みんな大好き「ぞうきんたいそう」をしました。
{1AEED112-57AC-4426-8476-5120BD753669:01}


11:30~は、ランチもできるようになっています。
(西部コミセンのお隣にはスーパーがあるので、その地の利を生かせたらなあと。)
ランチから来てくれた人もいましたよ♪

また、幼稚園や保育園申込が迫っていることもあって、
スタッフの先輩ママに聞いたり、お互い情報交換したり、という姿が多かったです。

毎回、「ご自由にどうぞ」コーナーを設けて、
色んなイベントや団体さんのチラシを持って帰っていただけるようにしているので、
地域の情報を集める目的でも、
来てもらえたらなあ~と思います!

初回なので、ちょっと長めの報告でした(^_^;)

次回は、10/27(火)です。
詳しくはこちらからご覧ください☆

お待ちしています!

あ、そうそう。
いらした際にはぜひアンケートへのご協力をお願いします!!
どんな内容があったらいいかなど、皆さんの声をお聞かせいただき、
よりよいひろばにしていきたいと思います。