先日、当ブログのアクセス数が600万HITしました!
(※アメブロに移転する前からのカウンターです)

記念に企画「ゆずぽんの漫画が出来るまで」をやっちまいます。
文章が多いし画像は多いので興味のない方はスルーしてね。

また漫画には色んな書き方があると思うので
変なことや無駄な作業も多いと思いますが気にしないで下さい(汗)。

ではでは、はじまりまーす♪

==================================

作業その1 まずは下書き。

おやこぐらし。-育児漫画日記-

思いついたら、SAIでガーっと書きなぐります。
下書き段階では薄いピンクを使うことが多いです。
(実際は1コマ350pixels×200pixelsで描いてます。)

旦那が「これ下書き?!」と驚いてた・・・。うん、凄く適当だもんね。
でもみみさん なんか下書きもしないらしいよ~。

==================================

作業その2 セリフを入れる

フォトショップに移動してセリフを打ち込みます。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

位置も大体決めます。レイヤーはまだ統合しません。

==================================

作業その3 ペン入れ

SAIでペン入れ。 
おやこぐらし。-育児漫画日記-

別のレイヤーの絵は違う色で描きます。
お気に入りは赤。はっきりして見やすいから。

輪郭が赤で髪の毛が緑とかになると
「トマト・・・」と心の中でつぶやきます。「クリスマス」って思う時もある。

==================================

作業その4 線画完成

フォトショップに移動して、絵のバランスを見つつ統合していきます。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

細かい修正などもこの時行う。
(1コマ目のセリフ変更・4コマ目のリュウの表情変更)

線を黒く塗り替えます。

==================================

作業その5 背景を塗る・1

だーっと背景塗っていきます。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

最近はトーンの配色や柄で悩むことが多いです~。
トーンを使う場合は「COMIC ART CG illust4」に移動。

SAI ペン入れ
フォトショップ 色塗り
コミックアート~ トーン用

↑こんな感じで使ってます。無駄にうろうろしながら描いてるよ。

==================================

作業その6 背景塗り・2

背景だけ切り抜いて、人物に「バケツツール」で色を塗る。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

そのあと「境界線を描く」で少しだけ線画より色を太くする。

薄い青がバケツツール
濃い青が「境界線を描く」で縁取った部分です。

==================================

作業その7 背景塗り・3

青い部分を「透明部分を保護」して、白く塗りつぶす。
(青い部分しか白くならない↑)
おやこぐらし。-育児漫画日記-

実際の絵より大きく縁取った部分のおかげで
背景に人物が溶け込まないようになりました。

==================================

作業その8 人物を塗る・1

いったん背景を見えないようにして人物を塗っていきます。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

肌色→髪の毛→服→小物 の順番に塗ることが多いです。
フォトショップのブラシツールを使用。

==================================

作業その8 完成間近!

どんどん塗っていきます。
おやこぐらし。-育児漫画日記-

洋服の色はキャラが分かりやすいように色分けしてます。

ゆずぽん→黄色 旦那→灰色
リュウ→青 ひな→ピンク しょうちん→緑

基本的には上記の色の服を着せてますが
実際着てた服を書く場合もあるし、
画面上の色のバランスなどを見て適当に変えてることもあります。

偉そうに書いてますが、勘で塗ってる時が多いです。

色塗りが全て終わったら全てのレイヤーを統合します。
その後、2コマ、または1コマに切り分けてWEB用に保存。
ブログ上にアップして完成~♪

出来上がった記事はこちらです →「キャラ弁」

完成までの所要時間は早くて1時間。
しょうちんが昼寝から起きると3時間とかかな?
家事と育児の間にちまちま描いてます。

ちなみに昔はこんな感じで描いてました→「製作過程」

あ、ちなみにいまだに全部マウスで描いてます。
ペンタブ使いこなせない!おかげで肩こりがひどいです~。

==================================

いかがでしたか?
長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

小さい頃から絵を描くのが大好きだったので
今も毎日漫画を描けてたくさんの人に見てもえらえて
共感してもらったりコメントをもらったりできるのが、とっても楽しいです!

これからも「おやこぐらし。」をよろしくお願いします♪
目指せ、1000万アクセスだー!O(*≧▽≦)O


ランキングに参加中。応援お願いします。

おやこぐらし。-人気ブログランキング・応援してね!  子供服・子育てブログランキング

↓携帯の方はこちらからクリックお願いします。

[子育て日記ブログランキング]  [よしんちゃ子育てブログランキング]