平和を願う | 絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

元保育士が運営!絵と文字か分かる子育てサポート『おやこえん心結(ここみ)』書道教室では、絵と文字から心に向き合い。書くことを楽しみ。お子様の書く力を引き出し感性を磨く書道教室です。

毎年、8月6日の広島原爆の日は
平和について考えます


小学生の時は
8月6日は学校で平和学習


大人になってからも
8月6日の8:15に黙祷をしています


今年は主人と一緒に
黙祷をしました


絵と文字から分かる子育てサポート

書くことが好きになる書道教室

 

こども専門書道講師
おやこえん心結(ここみ)矢津田紀代子です


私が聞いた被爆体験の1つを
5年前の記事よりシェアさせて頂きます


8月6日の夜に平和公園へ行き
母から聞いた曾祖母のお話

祖父から母へそして私に
伝え続けられているお話です

5年前のブログ記事はこちらです→★★★ 



そして5年前の
ブログを読み返して

ご先祖様が繋いでくれた命に
感謝の気持ちでいっぱいになりました

平和であることは
あたりまえではありません

平和を願い感謝をして
日々を過ごしていきたいという想いで

1年前に綴った
ブログ記事はこちらです→★★★ 



5年前、1年前
平和を願う気持ちは
年々強くなっています


今年は九州と広島で
家系図と家族史をつくる
一人旅を何度もしています

私のご先祖様の中にも
被爆して他界したご先祖様もいます

広島だけでなく

戦地に行った主人の祖父
特攻隊だった私の祖父

それぞれ違う経験をしています

今年は主人の祖父の
戦争手記がのっている
本を見せてもらいました

想像もできないほど
過酷な戦場でその中でも
生き抜いてきた主人の祖父の手記

家族史の中にも
残したいと思っています

これからも

世界中のみなさまの
平和を願い感謝をして
日々を過ごしていきます


おやこえん心結
矢津田紀代子