はじめての笑顔 | 絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

元保育士が運営!絵と文字か分かる子育てサポート『おやこえん心結(ここみ)』書道教室では、絵と文字から心に向き合い。書くことを楽しみ。お子様の書く力を引き出し感性を磨く書道教室です。

Aちゃんが笑った!
はじめてAちゃんの笑顔をみました(^o^)


絵と文字から分かる子育てサポート
書くことが好きになる書道教室
 
こども専門書道講師
おやこえん心結(ここみ)矢津田紀代子です

 



3年前に書道をはじめたAちゃん
一度も笑顔をみたことがありませんでした


書道が好きで
レッスンを休むことはなく


どんな時でも
黙々と練習をしています


Aちゃんのお母さんに
家での様子を聞いてみると


書道が好きで
書道教室はどんなことがあっても
行きたい!と言うそうです


そして家では
よくしゃべり
よく笑うそうです(^o^)


だけど書道教室では
3年間、笑顔をみたことがなく


緊張してるのかな?
学校で何かあったのかな?
ずっと気にかけてきました


そして、先日のレッスンで
めずらしく忘れ物をしたAちゃん


何気ない会話で
Aちゃんが笑ったのです!


その笑顔が
可愛くて可愛くて♡


写真は撮れなかったので
笑顔の絵の写真です↓





Aちゃん
一瞬の笑顔だったけど
私は見逃さなかったよ


それから、もう一度
ニコッと笑ってくれて


Aちゃんとお話をしたのですが
いつもより長くお話してくれました


3年間ではじめてみた
Aちゃんの笑顔は可愛くて可愛くて


こんな表情するんだぁ~と
嬉しくなりました


笑わないから
楽しくないわけではない


私も笑わない
笑えない時期があったから


そしてどんな時も
書道教室だけは休まなかった


こども時代の
私の大切な居場所だった


レッスン初日から
よく笑いしゃべる子もいます


半年間
無言だった子もいます


半年後
突然、話しはじめたので聞いてみたら


教室に慣れるまで
緊張してしゃべれなかったそうです



一人一人ペースが違います
人と違ってもいい


私は、こども達の笑顔がみたくて
書道教室を続けています


書道をきっかけに心を整える
サポートができたら嬉しいです


親御さんは子どもに
字がキレイに書けるようになってほしい
メンタルが強くなってほしい など


いろいろな思いで書道教室に
お子さんを通わせて下さいます


こども達は
書をとおして

自分の状態を知り
自分の心と向き合っています

・練習したくない日もある
・思うように書けなくて怒ったり、泣いたり
・段級位が上がらなくて悔しい思いもする
・他の子と比べて落ち込むこともある


書道教室の子ども達は
自分の字を通して心にも向き合います


練習をたくさんするよりも
おやこえん心結書道教室では


心を整えることに
力を入れています


書道を通して
自分で心を整える練習の繰り返し


継続は力なり


Aちゃんは3年間
書道レッスンを休むことなく

黙々と自分の心と
向き合ってきたんだね

笑わなくても
しゃべらなくても

Aちゃんの文字から
想いは伝わってきていたよ

これからも
よろしくね(^o^)

今日もブログを読んで下さり
ありがとうございました


2022年5月26日


おやこえん心結の

ホームページはこちらです↓