書く時の姿勢をみてみよう | 絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

元保育士が運営!絵と文字か分かる子育てサポート『おやこえん心結(ここみ)』書道教室では、絵と文字から心に向き合い。書くことを楽しみ。お子様の書く力を引き出し感性を磨く書道教室です。

絵や文字を書く時
どんな姿勢で書いているかな?


絵と文字から分かる子育てサポート

書くことが好きになる書道教室


こども専門書道講師
おやこえん心結(ここみ)矢津田紀代子です



椅子に座って書くとき


・身体は傾いていないかな?


・椅子の向きはどうかな?


・足は床についているかな?


など観察しています




字の上達には
姿勢も大事です


身体が傾むいていないかな?


身体が傾くと

まっすぐ線を書くのが難しくなり

傾いた文字になってしまうことがあります


椅子の向きは?


机とお臍が向き合うようにして

紙の中心にお臍が向くようにすると

身体の傾きを改善できます


・足は床についているかな?


足がういていると

不安定で力が入りにくくなります


椅子の位置を調整したり

足が置ける台を用意するなど


姿勢を観察してサポートすることで

文字が上達することもありますよ(*^^*)


今日もブログを読んで下さり
ありがとうございました。

2022年4月30日

おやこえん心結の

ホームページはこちらです↓